{42EF4159-F4E0-4AF4-9B51-3D1BB84438B2:01}
{1A8859C1-D4B7-4F0C-8E78-B7DE6288729C:01}
メニュー
15:30~16:30
・ステップ
・マーカードリブル→シュート
・ジグザグドリブル→シュート
・フェイントテクニック
・2vs4 ゲーム
暑くなってきて思うように身体が動かなくても、楽しむことを忘れてはいけない!今の皆はやったことのない不慣れな練習に取り組んでいるから。だからこそ楽しんでほしい。
それぞれのスピードで成長しているし、今日はトワが際立っていた。シザースも足が回るようになってきたし、ドリブル→フェイント→シュートの流れがスムーズになってきている。また来週が楽しみ!
すぐに出来るようにはならないから、どんどんトライしよう。失敗しよう。
やるかやらないかです。

16:30~18:30
・トラックドリブル3周
・ステップ&体幹
・アジリティ基礎
・フェイントテクニック
・1vs1
・4vs4
・8vs8
今日やった基礎練はどこでもできるから、特にアジリティの弱い選手は自主練でやるといいでしょう。ポイントは2回目にジャンプしているときに投げることです。
サッカーは狭い局面が何個もあるスポーツ。1vs1などの対人能力を狭い局面で養っていこう。4vs4などではくっつきすぎず、離れすぎずの距離感が大切。
今日良かったのはマアサとハヤテ。マアサは積極的にフェイントを使って1vs1で相手を翻弄。力強さに加え、声も出るようになってきた。ただいま急上昇中!
ハヤテは4vs4でのスピードとフェイントを駆使したドリブル突破からのゴールが良かった。なによりその瞬間に出た笑顔が物語っていたね。しなやかで足も速いしドリブルもできるんだから、もっと自信をもって大丈夫!ハヤテは迷わずに思いきって少し怒ってプレーしよう!
ゲームでの勝ち負けも大切だけど、そのなかで練習でやったことをどれくらい出せたかを僕らは意識しよう。たまたま入ってしまったゴールで勝つのではなく、しっかりと意図をもったプレーを。それでミスしたとしても全然構わないから。


TAKAサッカースクール