今日はすごい雪ですね~(・ω・`*)あせる
釧路は吹雪いておりますううっ...

やんだら一度雪かきに行ってこようと思うのですが…。

外に出るの、勇気がいります~~ ̄▽ ̄;




さてさて、久しぶりのブログ更新なんですが(・ω・*)キラキラ

昨日、釧路でパーソナルカラーのレッスンがありまして、それに参加してきました!

主催は、美ライフスタイルブログの中村真美さん。

昨日初めてお会いしましたが、さすが美容・ライフスタイルの様々なレッスンを企画していらっしゃるだけあって、ご自身もとてもオシャレで、穏やかな物腰の素敵な方でした~(・∀・*)♪


そして、講師は帯広のカラーコーディネイトオフィス・アイリーの伊藤郁子先生。

私自身はすでにパーソナルカラー診断も、パーソナルカラーリスト講座も受講済みですが…(*´・ω・`)

釧路開催の郁子先生の講座にタイミングよく参加できるのが、今回初キラキラでしたので、うれしくって申し込んでしまいました(笑)

改めてお話を聴いたり、他の方の診断をたくさん拝見して、勉強になりました~^^

参加者が全部で12人ほどでしたが、その中で秋タイプはなんと、私1人!

時間が押したら診断は遠慮しようと思っていたのですが、その1人という貴重さ?ゆえに、ちゃっかり診断をしてもらっちゃいました♪

短い時間ではありましたが、ドレープを当ててもらっているときの見ているみなさんの反応が…

「うんうん~~」とか
「ほぉ~」とか
「へぇ~」とか

いろいろ聞こえてきて、見てもらうって照れるけど何だかうれしいなぁって思いました☆


最後はファッション雑誌から自分のタイプの色を探してコラージュ作り。

短い時間でしたが、とても楽しかったです!

残念ながら、その時間の中ではなかなか秋タイプの服が見つからず、紙面がうまるほどのコラージュにはなりませんでしたが、

改めて自分の似合う色確認~音譜



パーソナルカラーを知ると、ちょっと世界が変わります。

たとえ仕事柄、黒やグレーを着る機会が多くても…

「インナーをパーソナルカラーにしてみようかな」
「ちょっと黄みよりのグレーを探してみよう」

など、心がけることができますし。

さらに、

「今日は自分をこんな風に見せたい」

というイメージがあるときには、自分のパーソナルカラーじゃなくても、

カラーイメージを知っているだけで、どのような色味で統一すれば

かっこよく見えたりやわらかく見えたりするのかがわかります。


参加された皆様は、やはりかなりの確率で

「ふだんはモノトーンしか着ない」
「そんな、明るい色なんて、考えたこともない」

という方が多くいらっしゃいました~。

人の目を気にしすぎたり、経験がない色に手を出して失敗したくないと思うと
どうしても「無難だから」と
地味な色使いになってしまいますものね;;

私もそうでした(・ω・`*)”


でも、パーソナルカラーがわかると、今すぐにじゃなくてもあるときふと、

「この色にチャレンジしてみようかな」
「試着だけでもしてみよう」

と今まで見向きもしなかったことに目が向くようになります。

顔が明るく見えれば、何だか自分も気持ちも明るく☆

周囲の人の反応も変わります~~(・∀・*)



仕事の都合などで、釧路でのイベントにはなかなか参加できないでいたので、

今回参加したことで、知り合いもできたりして、

とってもうれしい1日でした!


(こちらは以前受講したときに作成したもの☆)