待望の初勝利! | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

待望の初勝利!

こんにちは、田島俊明です。
先週は8頭が出走しました。

 


◆2月25日(土)

 

アクアリオ 牝3
田中勝春騎手
中山1R 3歳未勝利・牝 8着
全体的にもう少し活気のある競馬をして欲しかったですね。小脚が使えず、まだ首の使い方も定まっていないような走りなので、このあたりが改善できてくれば。次も同じような長めのダートを検討中で、ダート2戦目で変わってきて欲しいです。
 


クリプトスコード 牝4
井上敏樹騎手
中山12R 4歳上1000万下 16着
このクラスになると、前に行こうとしてもなかなか行けませんね。外枠からスムーズに行けると思いましたが、自分の形に持ち込めず。馬の状態は悪くないだけに残念です。引き続き、短めのダートで考えています。まずは一旦放牧で節を稼ぎます。
 


ミディ 牝4
藤田菜七子騎手
小倉5R 4歳上500万下 12着
果敢に行きましたが、勝ち馬のスピードが勝っていました。直線は持ちこたえそうな雰囲気もありましたが、最後は一気に外から来られて後退。あそこでもう少し粘り込みたいところですが、久々でしたし次に期待です。連闘で1200mのダートか芝の両睨みです。
 


◆2月26日(日)

 

フェニックスマーク 牡3
横山典弘騎手
中山2R 3歳未勝利 1着
骨折明けでしたが攻め馬も順調に消化し、レースでも期待に応えてくれました。初戦の相手を考えれば、ここでは力が抜けていたのでしょう。勝ち時計も内容も、上のクラスでも通用するものでした。次走は焦らず次の開催で、ダート1800mを検討しています。
 


プラネットブルー 牡4
柴山雄一騎手
中山8R 4歳上500万下 11着
ノド鳴りの手術明けでしたが、パッタリ止まっているわけではなく、まずは復帰戦を無事に完走といったところ。もともと2400mを走っていたように、長めのほうが良さが出そうですね。もう少しレースに集中して欲しいので、次はブリンカーなどの装具も考えています。
 


ヴェンデドール 牝3
国分優作騎手
阪神2R 3歳未勝利 15着
1200mでは勢いよく行ってしまうので、今回は距離延長でじっくり行かせる作戦。暴走はしていないのですが、最後の止まり方を見ると、やはりまだ脚が溜まっていない印象です。この後は地方競馬へ移籍します。持ち前の先行力を生かして活躍して欲しいですね。
 


ケンコンイッテキ 牡4
川島信二騎手
阪神12R 4歳上1000万下 16着
スタート後、左右から挟まれる場面がありました。ここで右後ろの脚を外傷してしまったようで、直線は脚を気にしてか、フラフラとした走りでした。今回はまったく力を出しきれなかったですね。幸い軽い外傷ですが、まずは傷の回復を待ちます。
 


サンピッツバーグ 牝3
黛弘人騎手
小倉3R 3歳未勝利・牝 4着

使われつつ良化してきていますし、性格的に長めの距離が合うようです。ただ、最後に交わされた内容から、若干長かったのかもしれません。とはいえ、こういった競馬を続けていればチャンスは巡ってきそうです。カイ食いが良いほうではなく、このまま滞在で連闘を予定しています。

 

 

さて日曜中山2Rのフェニックスマークの勝利で、今年の厩舎初勝利となりました!

 

昨年は初勝利までが遠かったので、2月中に決めてホッとしているというのが正直なところ。これを弾みに勝ち星を積み重ねて行きたいと思いますし、あと1勝となったJRA通算100勝を早く達成させたいですね。

 

引き続き、ご声援のほどよろしくお願いします!