1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-12-16 19:39:04

固め打ちでラストスパート!

テーマ:田島俊明(調教師)
こんにちは、田島俊明です。
先週は9頭が出走しました。


◆12月13日(土)

ブレッザバラーレ 牝2
石川裕紀人騎手
中山1R 2歳未勝利 13着
初ダートなので外枠は歓迎でしたが、スタートをうまく出れず後手に回って砂を被る競馬に。牝馬ですし砂を被ってもグイグイ行くほどの競馬はさすがに厳しかったです。スタートがすべてですね。まずは放牧へ。年明けの中山を視野に、出遅れ対策として長めのダートも考えます。


ムーンライトバレエ 牝2
吉田豊騎手
中山5R 2歳新馬・牝 10着
もう少しスタートをうまく出たかったですね。4コーナーでは少し上がって行けそうな手応えもありましたが、直線では止まってしまいました。このあたり、体力強化が必要です。稽古の動きは悪くない馬ですし、レースを重ねて力を付けてもらえれば。まずは一旦放牧に出ます。


クインズエキシート 牡2
吉田豊騎手
中山6R 2歳新馬 9着
外枠ながらもまずまずの位置で競馬。着順は満足できませんが、最後の伸びはまずまずで、乗り役は「今後走ってくる」と感触を得たようです。小脚が使えるタイプではないので、長めのダートでゆったりと走るのが良いかもしれません。中山ダート1800mを検討中です。


ボーンレジェンド 牝3
W.ビュイック騎手
阪神9R 高砂特別 4着
まずまずのスタートから2番手を追走。最後は勝ち馬に被されながら、そこからしぶとく食い下がったのは立派と思います。昇級戦としては上々の内容で、次に期待が持てる一戦でした。ただ、まだゲート裏までのテンションを抑えたいところ。厩舎で様子を見てから次を決めます。


ムーンドロップ 牡3
嘉藤貴行騎手
中京7R 3歳上500万下 15着
今回思い切って行く予定で、2番手でしたが積極的な競馬はできたと思います。ただ、ペースが速かったとはいえ、もう少し粘って欲しかったですね。関西輸送でも馬体減がなかったのは成長で、このあたりを武器に今後の戦略を練ります。まずは一旦放牧に出ます。


ティックルゴールド 牝3
岩崎翼騎手
中京8R 3歳上500万下・牝 1着
思った通りの競馬ができ、乗り役もうまくエスコートしてくれました。道中はリズム良く先行し、手応え良くスッと抜け出すスマートな競馬。関西輸送で馬体増も精神面の成長ですし、普段もトラックで攻め馬ができるようになり、地力強化が伺えます。状態をみて、中京か中山へ。


クラウンアトラス セン4
西田雄一郎騎手
中京10R 長良川特別 17着
前走は自分の形に持ち込めましたが、今回は自分の競馬ができず。前走の2600mくらい長めのレースでリズムを掴んだほうが良いのかもしれません。馬自体はレース後もダメージが少なく、相変わらず力を出し切っていませんね。状態次第ですが、連闘も視野に入れたいと思います。


◆12月14日(日)

ノーモアベット 牡2
戸崎圭太騎手
中山1R 2歳未勝利 1着
初ダートで早速の完勝。前2頭を見る形で追走し、抜け出してから突き放す強い競馬でした。前回同様に少し落ち着いて見えたのですが、乗り役も前半から気合いを付けてくれて、馬にスイッチが入りました。これからオーナーとも相談ですが、年明けの中山ダート1200mあたりを視野に。


ブラインドタッチ 牡2
田中勝春騎手
中山3R 2歳未勝利 12着
スタートでやられ、直線も故障馬のアオリで行き場がなく、全体的に全く競馬にならず。コーナーまではそれなりの追走を見せただけに、前後半が悔やまれます。状態が良かっただけに残念でした。まずは節を稼ぐ意味で短期放牧へ。年明けのダート・芝を含め、次を検討します。


先週は土日で2勝の固め打ち!これで年間19勝です。目標の馬房数と同じ20勝まであと1勝。今年の競馬も残り2週ですが、この勢いのまま頑張りたいと思います。

ブログでもたくさんのコメントありがとうございます。引き続き、応援のほどよろしくお願いします!

田島俊明
田島俊明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。