先週のレース回顧 | 田島俊明厩舎オフィシャルブログ Powered by Ameba

先週のレース回顧

こんにちは、田島俊明です。
先週は中山、中京で7頭が出走しました。


◆3月15日(土)

ラズライトブルー 牝3
蛯名正義騎手
中山1R 3歳未勝利・牝 8着
普段からカイバを食べないわけではないのに、競馬に行くと体が減ってしまいます。今回は流れが向かなかった印象ですが、これが5戦目で、少し馬自身の気が入ってきた感じですね。稽古ではそういう素振りは見せず、動き自体も悪くはないので、次に期待したいです。


ベルウッドタイガ 牡3
武士沢友治騎手
中山4R 3歳未勝利 4着
中団からじわじわ脚を伸ばして上位に迫りましたが、勝ち時計が1分11秒台と、この馬にとっては少し時計が早かったですね。脚抜きのいい馬場よりは、今後もやはりパサパサのダートがいいでしょう。条件は合うので、次こそは良馬場で走らせてあげたいところです。


エクスシア 牝3
江田照男騎手
中山6R 3歳500万下 12着
小柄な体つきでなかなか体重が増えない馬で、今回もマイナスでの出走になりました。初ダートでも戸惑うことなく、スムーズに走ってくれましたね。時計勝負は分が悪いので。今後もダートでと考えています。この後は一旦短期放牧に出しますので、ふっくらして戻ってきてほしいです。


キンショーワカシオ 牡3
伴啓太騎手
中京4R 3歳未勝利 16着
前にと気持ちが向いてくればいいのですが、走りが上へ上へとなってしまい、今回は追走でいっぱいになってしまいました。現段階では力不足かもしれません。どこかでスイッチが入ってくれるといいのですが、今後もこの馬にとってよりよい条件を模索していこうと思います。


◆3月16日(日)


コグノセンティ 牝3
戸崎圭太騎手
中山2R 3歳未勝利・牝 1着
発馬後、他馬と接触して追走が遅れましたが、やや後ろからの競馬が今回は逆によかったかもしれません。道中は内々をロスなく追走して、直線でもスムーズに戸崎騎手が捌いてくれました。右にササる面があったのでチークを着けましたが、ラチもあったので問題なかったですね。一旦短期放牧に出ますが、まだまだよくなってくると思います。


クインズアベハ 牝3
吉田豊騎手
中山3R 3歳未勝利 11着
初ダートで砂を被っても嫌がらなかったし、走りとしてはまずまずだったかと思います。ジョッキーも「内枠だったら違っていた」と言っていましたが、外々を回らされてしまいましたね。持ち前の先行力を生かせず、この馬向きの流れではなかったかなという印象。前に付けられれば結果も違ってくるでしょう。


サマーティアラ 牝6
内田博幸騎手
中山12R 4歳上1000万下 11着
日曜の最終レースでもまだ馬場が乾いていなかったので、しぶとい脚を使うこの馬にとっては追い込みづらかったですね。今後も、もう少し時計がかかって、上がりがかかる展開なら、という印象です。



最後に、今年厩舎の3勝目をあげてくれたコグノセンティと…



サマーティアラの、厩舎の洗い場でくつろいでいる様子を。



今後とも応援よろしくお願い致します。

田島俊明