【九十九匹の羊と一匹の羊】 | 【こころのエステ・フィットネス鹿児島】 ~貴方を内面から輝かせる愛 ~ 聖書のことば・智 慧[EQサプリメント]

【九十九匹の羊と一匹の羊】

【逆説の恵み、逆転の人生】

*******************************


「徴税人や罪人が皆、話を聞こうとしてイエスに近寄ってきた。

すると、ファリサイ派の人々や律法学者たちは、

「この人は罪人たちを迎えて食事までしている。」

と不平を言いだした。


そこで、イエスは次のたとえ話をされた。


「あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、

その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して

見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。


そして、見つけたなら、喜んでその羊を担いで

家に帰り、友達や近所の人々を呼び集めて、

『見失った羊を見つけたので、一緒に喜んでください』

というだろう。


言っておくが、このように、悔い改める一人の罪人については、

悔い改める必要のない九十九人の正しい人についてよりも

大きな喜びが天にある。」


(ルカ福音書 15章1-7節)


*******************************


一般的な、社会的な価値観では測りにくい

理解してもらいにくい聖書の神様、

その愛の価値観を紹介しています。


さて、みなさまは、自分の一生懸命考えた意見が

認められなかった、また反故にされてしまったような

ご経験はおありでしょうか。



世の中は、また、民主主義の世の中にあって

時に、正当なものであっても、少数意見が認められない

また意図的に消されてしまう・・という場合があります。



いわゆる【数の論理】というものです。

多数決の結果がすなわち【正しいこと】だと

ゴリ押しされてしまうことです。



特に、政治の分野では、強行採決につながるなど

【民主主義の悪しき慣例】ともなってしまうことです。

また、そのことで、【派閥】間の確執などが生まれてしまう

要因の一つです。



民主主義、たいせつな原則だとは思います。



しかし、大勢の人間が抱く思い、民意、意見が、

すべて正しいかといえば、どうでしょうか・・・。




大勢の人を動かしているもの・・・の中には、

貪欲や無責任(苦労はしたくない)・・・


というような思いがあるようにも思います。



***************************



【99匹か1匹か・・・】


このお話は、読者にさまざまな葛藤を起こさせるお話

問いかけです。



羊を飼う、わたしを含めて、多くの日本の人にとって

また、このブログを読んでくださる方にとって、

実経験、体験としては、イメージしにくお話でも

あるでしょう。



ここに出てくる羊飼いは、創造主なる神様

イエス=キリストという存在の象徴です。



さまざまな解釈、メッセージが

この聖書の箇所にはこめられていますが、



■創造主の目に、不必要な人はいない。

すべてが、神様の宝として、

すべての人の存在を認められていること



また、



■創造主は、命がけで、人、その存在を助けようとされる方

たとえ、その一匹の羊をさがしだすのに、

たいへんな労力と時間、危険が伴うとしても・・・。


■イエス、キリストは、羊飼い、

迷い出た一匹をおろそかにされることなく

その存在を覚えて探し出してくださる方である


ということを知っていただきたいと思います。



わたくしたちが、どんなに小さな存在であったとしても、

人が誰一人、自分に目をとめてくれず、

気持ちや、意見を認めてくれなかったとしても


一人ももれることなく、存在を大切に思ってくださり

その訴えに耳を傾けて、心配してくださる救い主、

創造主なる神様なる神様がおられるのです。


*******************************


本日もお読みくださって、ありがとうございます。

今日もみなさまの一日が良い日でありますように。

神様の祝福、愛が皆様の上に満ち溢れますように。


下記、アイコン,

応援クリックもお願いできましたらうれしいです。<(_ _)>


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ


【>>このブログのトップに戻る】  


(※下記ADスペースの広告と弊ブログとの関係はありません)