【バベル(9)不信感が夫婦関係を破綻させた】 | 【こころのエステ・フィットネス鹿児島】 ~貴方を内面から輝かせる愛 ~ 聖書のことば・智 慧[EQサプリメント]

【バベル(9)不信感が夫婦関係を破綻させた】

*************************


女が見ると、その木はいかにもおいしそうで

目を引きつけ、賢くなるようにそそのかしていた。


女は実を取って食べ、一緒にいた男にも渡したので

彼も食べた。


・・・二人の目は開け、自分たちが裸であることを知り

二人はいちじくの葉をつづり合わせ、腰を覆うものとした。


その日、風の吹くころ、主なる神が園の中を

歩く音が聞こえてきた。


アダムと女が、主なる神の顔を避けて、

園の木の間に隠れると、主なる神はアダムを

呼ばれた。


「あなたはどこにいるのか。」


彼は答えた。


「あなたの足音が園の中に聞こえたので、

恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸

ですから。」


神は言われた。


「お前が裸であることを誰が告げたのか。

取って食べるなと命じた木から食べたのか。」


アダムは答えた。


「あなたがわたしと共にいるようにしてくださった女が

木から取って与えたので食べました。」


主なる神は女に向かって言われた。


「何ということをしたのか。」


女は答えた。


「蛇がだましたので、食べてしまいました。」


(旧約聖書 創世記 3章6-13節) 


*****************************


・・・女は、「木の実」(不信感)を

口にしてしまった・・・


その「木の実」(不信感)は、男にも入って

しまった。


・・・途端に、二人の関係が急速に冷え始めた。


今まで、こころから、信頼しきって愛し合っていたものが、


何も隠し事をする必要のなかった者同士が


お互いを、自分を、相手を、

恥ずかしいと思うようになり・・・


急いで自分自身を隠し始め

取り繕い始めた。(いちじくの葉で腰を覆った)




・・・そこへ、神のやってこられる気配を感じた。


二人はあわてて、隠れた・・・。




神は、愛する二人との断絶、

二人が自分の愛から離れてしまったこと



信頼関係が崩壊したことを知り

悲しみに打ちひしがれ、嘆かれた・・・。



「なんということをしてしまったのだ・・・」



・・・悲しみに打ちひしがれる神を前に

二人は狼狽しきって、あわてふためき

責任転嫁・・・言い訳を始める・


「あなたがわたしと一緒にしてくださったこの女が、

木からとって与えたので・・・食べました」


あなたがこの女と合わせさえしなければ・・・

こんなことにはならなかった・・・この女が悪いのです・・


この女があんなことさえしなければ・・・

俺は悪くないんです・・・被害者なんです。



・・・この男の言葉に女は深く傷つき・・・

さらに不信感を強めることになる・・・


「この人は、あれだけわたしと一緒になったことを

神に感謝し、悦んでいたのに(創世記2章18-25節)・・・

今では、そのことを悔やんでいる・・・信じられない・・・。」



・・・女もまた、蛇に責任転嫁する。


「蛇がだましたので食べてしまいました・・・」

わたしも悪くない・・・悪いのは蛇で

わたしは被害者なんです・・・と。



・・・不信感に端を発する責任転嫁の連鎖は


さらに互いの不信感を増長し、

関係を決裂、破綻させる・・・。


責任転嫁をし始めると、問題はさらに悪化し

解決の糸口を見失う・・・。


【>>この前の記事を読む】



*****************************


ここまで記事をお読み下さりありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

↑↑応援クリックもお願いできましたらうれしいです。<(_ _)>


<コメントをくださる皆様>
いつもありがとうございます。スパム防止のために
承認制をとっております。すぐに反映されない場合が

あります。申し訳ございませんが、ご了承のほど、

よろしくお願いいたします。




(※尚、下記ADスペースの広告と当ブログとは関係ありません。)