ヤフーオークションに出品! | 長楽未央「楽しみの盆栽」

ヤフーオークションに出品!

今日は朝から、しとしと雨が降っています雨

気温も11月並みの温度だそうです。

暑かったり、寒かったりと困りますねガーン

おかげさまで、体調が全然良くなりませんカゼ

我慢できずに病院に行き、薬をもらってきましたが

なんと6種類も飲むように言われました。

唯の”カゼ”で多くないですかはてなマーク

もしかして違う病気なのでしょうかにひひ

それとも景気が悪いからプンプン


「朱泥額入彫刻正方」

ヤフーオークション に出品しました。


長楽未央「楽しみの盆栽」-朱泥額入彫刻正方1
最近では、ごく一部の中国鉢に人気があるようで、

名品と呼ばれるような中国鉢の多くが

中国に渡っている様です。


小品サイズの鉢で良く出来ています。


長楽未央「楽しみの盆栽」-朱泥額入彫刻正方3

額入りの部分ですが、境目にすこし段が有ります。

これは、白泥を薄く塗った物ではなく、

その部分を繰り抜いて、白泥を埋めて作った物です。

技法的にも難しく、手間の掛かる仕事です。

その事からでも、良い鉢と言えます。


ここまで丁寧に作られた鉢ですが

中国らしい所がありますえっ


長楽未央「楽しみの盆栽」-朱泥額入彫刻正方2
足の裏側から見た所です。

キズの様に見えますが、

製作段階で出来た隙間だと思われます。

表から見ると綺麗に仕上げられています。


中国で作られた卓などにもよくあるのですが、

表から見ると綺麗に仕上げられていて

裏を見るとガッカリすることが多いです。

ここまで良い仕事をしているのに

なぜここで手を抜くのだろうと思いますが、

これは、考え方が違うからです。

見えない所に、手間を掛けても仕方ないという

合理的な考え方です。


日本は逆に見えない所に手間を掛けるのが

”粋”だと言う考えかたですよね。


同じ職人でも、国が変われば魅せ方が違うんですね!


10月3日(日)21時30分頃の終了ですので

宜しければ、ご入札頂けると幸いです!!