見事! | 長楽未央「楽しみの盆栽」

見事!

最近の天気はおかしいですね。

昨日もすごいゲリラ豪雨でした雨


水石の台を作って頂きました。

長楽未央「楽しみの盆栽」-瀬田川石 舟形2

どうですか?

水石に添わせる様に付いていますよねビックリマーク

良くない台は石が乗っている様な感じになります。

技術的にも難しいですがセンスも大事なんですよ!!

水石の一番いい所を見出し、

角度や台の付け方を考えなくてわなりません。



長楽未央「楽しみの盆栽」-瀬田川石 舟形台
台だけを見ても素晴らしいですビックリマーク



長楽未央「楽しみの盆栽」-瀬田川石 舟形台裏
裏も綺麗ですねビックリマーク

一枚板を削って作るので足を作るのも大変なんです。



長楽未央「楽しみの盆栽」-瀬田川石 舟形台表
削り跡も綺麗ですビックリマーク

美術品などにも図柄として、槌目(叩いた跡)や轆轤目(ろくろを引いた時にできる跡)などを用いることがありますが、この台の削り跡も見所ですね!!


この職人さんに作り方を教えて頂き、

挑戦したことがあるんです。

板の上にカーボン紙を置いて、その上に石を置くと当る所だけ色が付きます。付いた所を削っていきます。何百回、何千回と繰り返します。


見事!


・・・・・・・・


挫折しましたガーン


この職人さんは台に落款を入れないんです。

仕事を見て頂いたらわかってもらえるからだそうです。

職人としてのプライドと自信なんでしょうね。



長楽未央「楽しみの盆栽」-瀬田川石 舟形1
台を付けると見違えるほど良くなることがあります。