大阪市民投票、署名活動してきました! | ☀TAIYO33OSAKA☀

☀TAIYO33OSAKA☀

大阪発!ポジティブなエネルギーを感謝の気持ちで発信☆!☆!

「原発」大阪市民投票の実施を求める署名活動が12月10日よりスタートしました!

原発まだ動かし続けるかやめるんか、国民一人一人が考えて決める場所をつくろうということです

市民投票を実現させるには、大阪市民の有権者の2パーセント、4万2600人の署名が必要です

無効票のことも考えたら6万筆!

2パーいうたらなんかいけそうな気ーするけど6万て言われたらすごい数やー!

photo:01


photo:02



というわけで、なんば高島屋まえでの署名活動のお手伝いしてきました◎

なかなか署名してもらうの難しいけど、けっこうたのしい!

ぴかちゅうやいろんなミュージシャンの人が歌ってくれるとすごく心強くて署名あつめやすかったです

Twitterみた人とかがわざわざ訪ねてきてくれて、お菓子をくれたりしました

ほんとにありがたいです…泣

お昼まではなんかみんな忙しそうに早足で通り過ぎる人が多かったけど、

夕方になると声をかけてくれる人がふえてきたりして、おもしろかったです!

署名あつめる人も事務作業するひとも足りてないようなので、

少しの時間でもお手伝いできそうな人はぜひ市民投票の事務局をたずねてみてください☆

http://kokumintohyo.com/

photo:03




ニイ