1月27日、太陽が緊急入院しました。




ピーナツアレルギーでした・・・



原因は、朝食に食べたピーナツバターを塗った食パンです。
前日の12ヶ月検診で、体の成長に体重が追いついていないので、もう少し脂肪を取るように先生に言われ、その日初めて食べさせてみたんです。


それまでは、ピーナツバターって少し躊躇してて。
太陽は、湿疹体質だし、アレルギーとかがあると困ると思ってあげたことなかったんです。でも先生に勧められたので、ちょっと試したら、残念なことにアレルギーが出ちゃいました。


初めはおいしそうにぱくぱく食べていたんですが、途中から、目を痒そうにこすって泣き出したので、おかしいなと思って見たら、目が赤く涙目になっていました。
もしかして、目をこすった時にパンが目に入ったのかな?と思ったんですが、だんだんまぶたも腫れて来ているような気がします。


少したったら、試合終了後のボクサーみたいな目になっちゃいました。





こりゃぁ、アレルギーだねってことで、すぐにネットで症状などを確認。
かかりつけの先生に電話するも、留守電。
口の周りにアレルギーが出ていないことと、呼吸も普通だったので、そんなに深刻なものではないんじゃないかとも思ったのですが、念のため、私達が加入している保険会社のホットラインへ電話したところ、時間が経ってから悪化する場合もあるから救急車を呼ぶように言われました。



え~、まじで??と思ったけど、とにかく電話、救急隊に来てもらって、念のため病院に搬送することになりました。


そしたら、その救急車のなかで、呼吸がぜいぜいしてきて、咳も出てきました。
あ~、救急車呼んでよかった。


8時過ぎに朝食を食べ、病院のERに着いたのは9時少し過ぎ。
ベッドに移して、診察が始まったとたん、湿疹がばーと体中に出てきました。
蚊に刺されたみたいな跡が無数に増えて、だんだんそれがくっついて大きな大陸のようになって行きます。


顔も体も真っ赤に腫れ上がっています。




かわいそうな太陽・・・
前の日に検診で、予防接種3種と結核の検査、および血液検査をやったあとのこれです。
ぽちゃぽちゃしている上に血管が細くて毎回血液検査で苦戦を強いられる太陽。
点滴の針を入れる時は、ほんとにかわいそうだった。
あれは、大人の私だって痛いのに。




いろんな管につながれちゃいました。






薬で症状は和らぐも、アレルギーは数時間後に再度襲ってくる可能性があるということで、この日は入院することになりました。



誰もピーナツアレルギーの人は家族にいないのに、なんでこんなにひどく太陽に出ちゃったんだろう。

これから、太陽は一生、薬の入った注射器を持ち歩かなくては行けなくなってしまいました。ピーナツだけでなく、ナッツ類はすべてやめた方がいいそうです。
そしてアレルギーは、毎回症状が悪化するんですって。
彼の人生の可能性を広げることだけしてあげたいと思っていたのに、狭める結果になってしまって、とても申し訳ない。



私の体質、食生活のせいだよね。



でも、これは太陽が持ってきてくれたサインだと思うんです。
もっと健康に気をつけるように、太陽が自分を犠牲にして教えてくれている気がするんです。



だから、食について一から勉強し直そうと思います。




次の日の午後に、太陽は無事退院しました。
心配してくださった皆様、ありがとうございました!