2014年 夏アニメ。を書くつもりがCDとか剣心の話になった。 | 頭の整理@タックスヘイブン パナマ文書を調べよ

頭の整理@タックスヘイブン パナマ文書を調べよ

日本がすべきこと
所得税累進課税と配当税の上限UP 政教分離 三権分立 銀行国有化 
天下りと特別会計と消費税還付廃止 寡占企業や法人や株式の見直し

東日本大震災311は金融マフィアによる核戦争行為


秋アニメのラインナップがわからんのだが、

とりあえず

「曇天に笑う」は見る。


友達をメイト案内したところ、

「このキャラが気に入ってる」と、

指さして教えてくれた。

(名前なんだっけ。どれだっけ)


秋アニメだし、

今度本も貸してくれるってさ。

あざす。


「キャストがメジャーどころ揃ってる」

と言っていたが、

本屋で単行本の帯を見かけたところ

ほんとだ。

さすが人気声優が並んでた。


もはや私の基準として

彼女がわかる声優は「有名+人気」と一線を設けている。笑。

つか

彼女もベテランは知ってるんだよ!


声を気にしない人だと

キャラのビジュアルとか

属性なんかの中身重視だけども


けどさ、私だってそうよ!

キャラと声が合ってないと意味ないし、

そもそも大前提として

「物語」の面白さがないとダメじゃん?


ストーリー、続いてキャラ、そして声トーン、

の順だから!

(作画とか配色はどこいった)


藤原さん出てるらしい。

うっふっふー

花梨ゲーに期待してる。


中二風のラノベのCDも聞いたけど

(まーくんだかみーくん)

あれは頭に入ってこねーな。

意味深そうな言い回しなのに

大したこと言ってないから、

「なんでわかりにくく言うのか」と気になって気になって

展開が頭に入ってこない。

さーせん。

バカなのは わ た し !


「戦国LOVERS」も三枚もってる!

五右衛門として

三枚とも出てるんだもんよ。


そういや

「戦国~」の浪川さんのトーンは好き。

CZのキングみたいで良い。

「三国志LOVERS」はまだ聴けてない。

持ってるけど!


「月蝕のエゴイスト」は

下野さんの方でくそ笑った。

ヤンデレ風の内容っぽいのにちっとも怖くなく、

それどころか

後半の出火で腹を抱えました。

(あのタイミング、ギャグだろ)


ホラー映画とかで

人がびっくりするタイミングをはかれるだろーに

あのタイミングったら……。


「月蝕~」は結局

配信での、藤原さん増田さんのトークが

ほのぼの楽しかったオチ。

だからよし。


「TAP TRAP LOVE」

こちらのCD、

キャストが豪華な割に

売り上げの問題なのか二枚で打ち切り。


……。

石田さん、あのキャラ何だったの。

きっと本人も謎のまま

フェイドアウトしてしまったよ……。

せめてもう一枚出して完結させてくれ。


キャストは

神谷さん、中井さん、石田さん、

前野さん、藤原祐規さん、信長さん、いとけんさん。


ダミヘでタップを教えてもらえる展開で

部分的に、レッスンんところだけダミヘ。

しかしだ。

神谷さんにダミヘで叱られるレッスンがある。

(キャラ紹介……柔らかい物腰……だと?)


全編ダミヘには出てない神谷さん。

出てたっけ。

嫌だ嫌だ、ダミヘは屈辱だ。

つーのが先行してますが、


「あのモアイが女子なら収録するのに!」

とギャグにしとります。

はいはーい。

私が立候補しまっす!

(みんな喜んでやるだろ)


けどあれ、

耳元にマイク装着してたら

座ってるモアイ役だと声が聞こえねーんじゃ?

意味ねー。笑。


けど私がやりましょう。やらせてください。

好きなシャンプーとか指定してください。

収録時は

ちゃんと目も閉じるから平気ですよー。

怖くないよー。


なんつって、

マイク位置に座ってるだけで

がさごそノイズ立てまくるでしょーな。ふつー。


ダミヘじゃないけど

友人がびっくりしたのはコレ。

https://www.youtube.com/watch?v=xuOq4JgfiQ0

メロス 一部


友人「これ売ってるの!? 商品!?」

私「あはは (実はこれも持ってるんだぜ)」

友人「声オタはわからん……」


キャストトークによると、

神谷さんだけ後で収録したんだと。

へー。

アドリブっぽい場面もぴったり合うのって

さすがプロ。やっぱ、すげえや。

(トーク中に小野Dを心配する様子が

 保護者のようでかわゆいw)


神谷さんと小野Dといえば

DGSなんすけど、

CDで「悩める女子を助ける」趣旨なのに

依頼がまったく印象に残ってない。笑。


ふたりとも割と素に近い声でやってるので

テライケメン司令官(遊佐さん)が

二枚目から特にインパクト強すぎて

あっちに全部持ってかれてる感ありあり。

テライケメン好きだ。


DGSにて置鮎さんと代永さんも

コンビで登場するのだけど

置鮎さんの「いーえい」にくそ笑ったw

ちょ!

置鮎さんのV系イメージどんなよ!?


吸血鬼DGSで

ダミヘ同時収録をしたっていうけど

ふたりでやると大変みたいね。


42ネ申でも

鈴村さんと豊永さんが

「エグザイル(たぶんちゅーちゅーとれいん)状態で

 収録した」

つってたような。





杉田さんの全編ダミヘとか

中村さんの全編ダミヘとか

持ってなかったような……。

あったっけ。

部分的なのはあるんだけどー。


出てない人、

どうか一枚ずつ出演してください。

一時間クラスで。


まだ聞けていないCDはどんどんたまってゆくが

非ダミヘも増えている。

「王子様(笑)」「名作文学(笑)」

他には

「対決」などのシリーズが待機してる。

それこそ

初期CDだと若本さんとか麦人さんが出てるんだもん。

けっこう楽しみ★

「オウマガトキ」や「方言恋愛」なんかも。


CDね……。


ダミヘ作品も増えてきた。

良い傾向良い傾向。

その調子でよろしく!


私は「大正浪漫」シリーズが好きじゃ。

今のところ、実業家の若様が一番かな。

これ五つで終わり?

ちぇ。


映画や小説や漫画やアニメにするには

ありふれた展開すぎてアウトだけど

一時間のCDなら

適度な山場があっても頭は使わないし、

視覚での分析がないから

作画バランスや色は気にならないので

役者さんの芝居に集中できる。

これくらいがちょうど良い。


こういうタイプを作ってくんないかなあ。

あ。時代はどんどん変えてください。


「華ノ幕末」とかもいいけど

これは、まー、

有名人が色ボケするってのがネック。

なら「男遊郭~」でいいつーか。


「マフィアズ・ブラッド」は

ダミヘでハサミ音は最初びびった。

武内さん……

ルイでダミヘほしいですぅ。


んなこと言ったら

岡本さん……

雅でダミヘほしいですぅ。


「魔法少年」とか「ぺろぺろ男子」とか「箱詰め」とか

何がどうしてこうなった、という

(ダミヘを使用するために)

謎設定にしたものもあるけど

色々作ったらいいよ、うん。


現代・同年代の設定だと

細谷さんCDがいいすねー。スキスキ

(執事と極限はまだ積んでる。楽しみ)


ダミヘに興味あるけど聞いたことがない、

とかなら、

ふつーに週刊添い寝から入れば

興味わくかどうか

お試しになるやもよ?


中身はともかく

収録時間が長いのがよければ

りじぇCDで。


「雨枕」もいくつか聞いた。

ゆったりしたスピードで芝居してるから

寝る前にオススメらしく、

だが!


谷山さんCDの最終トラックが

ヤンデレに聞こえた。

つか、昨今怖くないヤンデレばっかなのに

ヤンデレじゃないこの芝居が

ちょー怖ェェぇェェ!

怖すぎてリピートした。笑。


そして

シノバズセブンもあるのだ!

CD全部聞いてないのに。


アムネシアもトーマがいなけりゃ

イッキ兄さんがヤンデレ枠じゃ。

今思えばあれもちょっと怖かった。

FC放置してる時点でこえーし。


https://www.youtube.com/watch?v=_1-yo6zvUAw

華アワセMAD

曲はトーマ

制作者は本当に華アワセを愛している……。

限られた素材で幾つも作ってるもんな。


で、です。

寝る前に聞くのに良いものを見つけた。

「スタスカ(ノーマル)」だ!


十三人いる。

緑川さん、鈴村さん、杉田さん、中村さん、

保志さん、遊佐さん、小野D、岸尾さん、

平川さん、石田さん、神谷さん、

福山さん、宮野さん


まだ全部聞いてない。

ドキドキせずにウトウトする。


トラック内容が同じな上に

古めかしい少女漫画テイストのポエムが続くので

程よく眠気がくる。

ちなみに

何枚か、部分的にダミヘ収録CDもあるよー。


ダミヘ収録は

キャラひとりあたり十分くらいだけど

少女漫画ちっくな甘さ。


イベントだと舞台上で、客席に向かって

こんな芝居するのは

やっぱ罰ゲームよな。笑。

ファンは嬉しいだろうから、がんばれとしか……。


スタスカとスタスカアフターは

ゲームあるんだぜ。

いつインストールするんだコレ。

(星座旦那は買ってない)



あとはー、今なら

「もののけマンション」がかわゆかった。

ダミヘならでは設定だし、

ならでは展開だった。

今のとこ、興津さんと豊永さんは聞いた。

(興津さんは妖怪検定もってんだぜ)


なんか豊永さんのアルバムも聴いたー。

https://www.youtube.com/watch?v=JeYufY6yDfg

視聴

https://www.youtube.com/watch?v=_3CKPuMDCCk

花 DRRR好きならいかが?


ファンタジー彼氏と

フシギカフェはまだ積んでる。

42ネ申や幻妖綺は大好き!

ブラザーアンドロイドとかも良かったかな。


「白血球部」は

弟役の諏訪部さんにびっくりした。笑。

弟かよー。

弟ってェー。


それと同じくらい驚いたのが

「恋愛中毒」 ←曲です。

えっ、えっ、

す、諏訪部さん? つって。


あれに衝撃を受けて、

買う予定になかった

「TOKYOヤマノテBOYS」のゲーム

あとCDも所有する羽目になったのであーる。

くっそう。


まーまー、

CDのこと全部書いてたらキリがねーわ。

聞いたものを書いてもキリがない。

まだ聞いてない枚数はもう数えません!

あえて。


そういや

「るろうに剣心」の京都編も見たのです。

ええ。

公開してはすぐ鑑賞しに劇場へ行くので


「我々は熱心な剣心ファンのようだ(直訳)」


剣心はこれで最後だろーか。

映画館もあんま行かなくなったし、

一本あたり二時間半くらい

映画を見たというのに

一ブログ記事の感想も出てこねーという。


さ、さぼりじゃねーよ?

けど、ま、一言で表現すると


佐藤健がかっこよかった。


ダンス万能説は伊達じゃない。

体勢を低くして走るところや

ブレイクダンス使って立ち上がるとか

さ す が だ。


「殺さずの誓い――逆刃刀だ」


決め台詞は

めちゃくちゃかっこよかった。

それでこそ主人公。( ゚ω^ )ゞビシッ



で、です。

メインキャストの志々雄だが

あのコスプレしたまま

焔の中を登場してっと、


おめー、また焼けんぞ。

と心配になった。

包帯がたらたら垂れてるからさ。


京都編の前編では牙突が温存された。笑。

一作目で

あんだけ話題をさらったのだから

当然ちゃあ当然!


前半のバトルはけっこう

視界が暗め。


ラストの引きで隣にいた友人も

「きたきた。師匠きた。

 福山さんコレじゃね」

的な

期待感があったようで、私も同調してた。笑。


師匠か。

何も言うまい。


後編がいつ公開されるかも知らなかったので

友人が声をかけてくれてよかった。

うふふ。


後編の感想は一言で表現すると


蒼紫、くっそ笑ったw

ありゃ反則だろう。


あの人、あんま説明しないまま

剣心を追ってくるから

「剣心を倒して一番を目指す

 単なるストーカー」じゃねーの。


最初は「オイオイ」と苦笑気味だった。

だったのに……


涙を流して笑ったのは

クライマックス!


剣心と左之が船に乗り込んで戦ってたのは

ニヤニヤ見てたの。

「二重の極み」出たー。とかさ。


剣心が志々雄の元にたどり着いたあと、

どこかに吹き飛んだ。

すると、仲間がやってくる。

まずは斎藤さん。

牙突でおなじみの藤田さん。


そこに飛び込んできたのは左之。

おりゃあああああ。

志「なんだお前は」


本当にな。笑。


そんでばたばた戦っていた最中、

俊敏なマット運動のごとく

飛び込んできたのが蒼紫だった。笑。


ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ


私が吹き出したと同時に

隣に座ってた友人も腹を曲げて

ゲラ笑いしてたww


志々雄

「誰だ お前は」


本当にな! 本当にな!


どうせなら出番を省くか、

一緒に船で乗り込めばいいのに

唐突に出てきたもんだから、

「誰だ」っていう

志々雄の本音は、観客の声とリンクするだろう。

原作しらん人と共鳴しただろアレ。


そこでラストバトル。

四人 対 志々雄。


まさかの多勢に無勢。


どっちが悪役よ!?

どっちが正々堂々よ!

卑怯なり。

マジびっくりしたー。


志々雄がバトル中に

ゆらゆらした口調で

「なんだ」とか「もう終わりか」みたいに

ゲームキャラの

打撃ボイスみたいに喋るので笑いが止まらなかった。


火傷を負って瀕死の状態から蘇り、

十五分しか戦えない志々雄と渡り合うには

四人がかりで

しかも

リミットギリギリまで疲弊させねば勝てないなんて


志々雄、最強じゃん。


三行でまとめる、劇場版・剣心三部作


・佐藤健かっこいい

・牙突と蒼紫がすべて持ってった

・志々雄、つえー


そんなわけで

アニメ感想は次回に続きます。

記事タイトル間違った。さーせん。