小薇 -劉芳- | 台湾歌謡ギャラリー

台湾歌謡ギャラリー

youtube動画より厳選した台湾歌謡の魅力を貴方に

小薇 -劉芳-

 

2016年も潘佩莉で締めるつもりだったが最近はさほど目立った活動がないようで

youtubeでも2013年以降、新しい動画の更新がない。

 

目だった活動がないといえばまさに私であり、同じスポーツ、同じウェブサイトや

テレビ番組ばかり見ているのではなく、来年はもっと目新しいことを見つけたり、

どこか珍しい場所に旅したいものである。

 

今年の大トリは変化をつけるために他の歌手による楽曲を探してみることにした。

小薇」といえば黄品源原唱の”フォーク系”経典國語曲だが、この劉芳という歌手は

中国大陸の歌手。ちょっと楊林に似た甘ったるく透明感のある美声の持ち主である。

 

米国ではドナルド・トランプ氏が来年初頭に大統領に就任することになる。

幣ブログ的には中台関係に与える影響も気になるところであるが

「芸能面」では至って中台は良好な関係であり、このように台湾の歌を中国の歌手がカバー

したり、逆に台湾の歌手が大陸にコンサート遠征することもある。

あまり政治的なことに口を出す気はないが、皆が自分が好きな歌をうたえる世界

であることが理想だと思う。

 

皆様の来年がいい年でありますように。