台湾歌謡ギャラリー

youtube動画より厳選した台湾歌謡の魅力を貴方に

台湾の言語状況は複雑で、北京語(國語)、台湾語、原住民族の言語など種類は多岐にわたるが、台湾の歌曲は、國語歌と、台語歌の二つに主に分類されている。しかし日本人の耳では、初めて聴く歌曲が台湾語の歌なのか北京語の歌なのかを判別するのは難しい。(台語歌曲のほうが若干日本の曲に近いが)。そこで私は、言葉の枠はとりあえず省いて、音楽的に日本でいう「歌謡曲」に分類されるものを「台湾歌謡」と呼ぶことにする。弊ブログではyoutubeに挙げられている台湾歌謡のなかから「これは」と思えるものを選び、皆様に楽しんで頂けたらなと思います。


テーマ:

清你別忘記 -龍飄飄-

 

寒さが苦手は私は今年のいつまでも寒波の残る春には少しウンザリしている所だが

つい先日は暖かいかと思うと、春特有の突然の風によって干していたマットが吹き飛んでしまうと

いうハプニングに見舞われてしまった。(洗い直しである)。桜の美しい季節とはいえ、

個人的にはあまり良い気候とは思えない時期に思える。

 

その突然の風=飄ということで、連想したのが龍飄飄。この人はあまり取り上げたことはなかったが

台湾芸能人としては重鎮の類で、歌うシーンよりもしゃべってる映像をyoutubeでよく見かける。

(現在は引退?したのか米国在住のこと)

その龍飄飄の若き日の姿が今日紹介する映像。衣装はかわいらしいが、なかなか表情も声質も

引き締まっており、最後までじっくり聴いてしまった。映像の詳細は良く分からないが

夜のヒットスタジオ風の番組だろうか?

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
順流逆流 -林淑容–
 
林淑容は幣ブログでも幾度となく登場した台湾歌手だが
今日の歌は香港歌謡(原唱、徐小鳳)。林淑容の広東語は珍しいので聴き入ってしまったのだが
彼女の発音がどうなのかは私には全く分からない(笑)、しかしながら
香港歌謡が誇る人生応援歌「順流逆流」は何度聴いても心にしみいる名曲である。
 
林淑容は洋楽から演歌まで何でもこなすマルチな才能の持ち主で
歌唱力も五十代にして衰え知らず。羅時豊との合同コンサート映像のようであるが
大御所の風格も漂うなかなかの貫禄である。
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今夜擱再想你 -許富凱-

 

新年あけましておめでとうございます。

 

いきなりシリアスな話から入りますが

今年はブログの方向性をどのように持っていくか迷える年になるかもしれない。

というのは私が台湾の歌を調べる際に「資料」として活用させていただき

幣ブログでも幾度となく取り上げてきた台湾の勝ち抜き歌謡番組、

民視制作「明日之星superstar」が昨年5月に終了したからである。

 

同番組が終了したのは事情があって簡単に経緯を説明すると

司会の胡瓜氏と番組プロデューサー(制作人)の黄義雄氏が昨年初頭の収録中に

決裂→司会交代、番組を巣立った歌手3人(幣ブログでもおなじみの

許富凱、曹雅雯、郭婷筠)によりしばらく番組は進行されたが、大黒柱を失った番組は

生気を失い(?)5月にあえなく終了。そして高齢ということもあって黄義雄氏が

9月に死去するという寂しい幕切れとなった。

 

同番組は2008年、私が台湾歌謡に興味を持ったのとほぼ同時期に放送開始された。

はじめは何から聴いていけばよいのか分からなかった私に経典(名曲)とされる

作品をコンパクトにまとめてもらえる有難い番組であり、

番組に出演する若手歌手と共に自分も成長していく気分を味わったものである。

また幣ブログと同時進行していた他のブログでも折に触れて番組を紹介し、

少ないながらも好反応があったこともよき思い出である。

幣ブログにとって羅針盤の役割を果たしてくれた番組が終わったことは寂しい限り

ではあるが、どんな名物番組でもいずれは終わりを迎える。受け止めるしかない。

 

同番組への感謝とともに今日は番組史上最高得点(96.5点)を叩き出した許富凱

「今夜擱再想你」を紹介したい。細川たかし「望郷じょんがら」のオマージュ曲とされる。

<今年もどうぞよろしくお願いします>

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。