你是我的兄弟 -翁立友+林姗+龍千玉その他- | 台湾歌謡ギャラリー

台湾歌謡ギャラリー

youtube動画より厳選した台湾歌謡の魅力を貴方に

你是我的兄弟 -翁立友+林姗+龍千玉その他-

私たちの記憶にも新しい2年前の東日本大震災から10日後に催された
台視チャリティ番組の模様。台湾の皆様から我が国に多くの義捐金を
いただいたことは国民の1人として改めて感謝申し上げたいところである。

2011年の3月20日ごろといえば首都圏住みの私は例の「計画停電」に
翻弄されていた時期である。冷凍庫の食料を全部食べきって
いよいよ「停電の時間」というときに、定刻通りに電気が消えないので「アレ???」
私の地域は事情により停電の範囲対象から外れたとのことであった。
全然良い思い出ではないが、あの頃のことは一生忘れないだろう。

さて、この動画は豪記唱片(レコード会社)所属の台語歌手が多数スタジオに
かけつけて合唱するシーンなのであるが、チャリティ番組ということを
忘れるほどに興味深い映像である。
私の分かる範囲では左から翁立友林姗黄思婷、許士豪、張容容、?、
高向鵬、龍千玉、蔡秋鳳、江志豊、?。
真ん中のおっさん(高向鵬)が目だつほどに熱唱しているが、調べてみると
この歌はこの人の持ち歌のようである(笑)