公園。



入っていってしまいました。



行きはよいよい



帰りは・・・
自力で降りられず
助けに行く羽目になりました。



*     *     *


3日前の保育園の帰り道。
なにげなく「給食ちゃんと食べた?」
と聞きました。

返事は「ちゅるちゅる たべた。」

「そっか。ちゅるちゅる食べたんだね。」と応えつつ
その場で思いついたことを適当に言ったんだと思っていました。

その翌日「給食たべた?」と聞くと
「ごはん、食べた。」

そして昨日の返事は
「カレー食べた。ケーキ食べた。」

ん?
確かに昨日は「カレーパーティ」だったはず。

自宅に戻り、献立票を確認してみると
3日前は「うどん(ちゅるちゅる)」
2日前は「ごはん」
そして昨日は「カレー」
おやつは「フレンチトースト」

本当に食べたものを報告していたようです。びっくり。
そして、そろそろ「うどん」っていうことばも覚えてもらおう。


*     *     *


はきたい。
きたい。
ぬぎたい。
これを全部「かくたい」と言います。


トイストーリーのウッディは
「ブッキィorクッキィ」から「ウッピィ」に昇格?しました。


牛乳などをもっと沢山コップに注いで欲しいとき。
以前は「いっぱい、いっぱーい!」と言っていましたが
最近は「もっと大きい!!もっともっと大きい!!」

そして、牛乳を少しずつ飲んで減る様子を確認しながら
「もっと小さい!!」「もっと小さい!!」とニコニコ。


*     *     *


バスと電車で片道40分の通園。
最初は、座っている人のすぐ横で「すわりたい!」と言ったり
隙あらば降車ボタンを押そうとしたりして気苦労が絶えませんでしたが
3週間経ち、だいぶ落ち着いてきました。

座席が空いていなければ
手をつないで立ったままでいられるようになり
バスの降車ボタンは
私が「押して」と言うまで我慢。

通園するだけで疲れると思うのですが
今のところ元気に通っています。

バス停にて。


最近お気に入りの紙袋。



+++++++
ご訪問有難うございます。
先日、初めて遠足に行ってきました。
みんなと一緒に歩いていけて良かった!
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

にほんブログ村