今日のtaitai

3月21日は世界ダウン症の日


テーマ:
9歳になりました。

ほぼ1年越しの夢がかない、ウッディがやってきました。

*     *     *

叱られたり、自分の思い通りにことが進まないと
ちょっと目をそらして「きらい。お母さんきらい。」と呟くようになりました。
時々、わざとらしく当たったかのようなパンチもかすめてきます。
「お母さんは大好きなんだけどなー」と返しつつやり過ごしていますが
この時期、早く通り過ぎてくれないかなぁ・・・というのが本音です。

パパは大好きで、なんでも「パパがいいのっ!!」ですが
なぜか朝起きたときと、トイレから呼ぶときは「おかーさーん!」。
こだわりの一種かな。


*     *     *

8歳後半から9歳にかけてのtaiのおしゃべり。


ある程度、やりとりが楽になりつつありますが、
聞き間違いが多いことも、おしゃべりするようになってわかってきました。

「たい、テンション落ちてきたな。」と夫と話していたら、真ん中をぼーっと歩いていたtaiが
じてんしゃ のるの?」

カロリー多いもんなぁ」と言ったら
ハロウィンがなに?」

でてきたなぁ」と呟いたら
ズボンか」

だいいち のびたくんは・・・」とテレビのなかのドラえもんが言ったら
たいち!?たいちだって!!ドラえもんが!」

*     *     *

まだ暑かった9月、海の近くの温泉に行きました。


+++++++++++
ご訪問ありがとうございます。
先日、taiより小さいお子さんのお母さんから
「ブログ見てました!」と声をかけていただきました。
小さいころと今とは、というか、
写真と実物とは違うような気がするのに
気づいていただいてびっくりしました。
有難うございました!

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

療育手帳更新のための検査を受けました。

8歳4ヶ月、田中ビネー式知能検査で

IQ43、発達年齢3歳6ヶ月。

 

これとは別に8歳1ヶ月で言語検査を受けたら

言語年齢3歳7ヶ月。

 

 

去年の春

 

 

学校で書いてきた書き初め「ドラえもん」。

 

 

積み木やブロックで何かを構成することはありません。

先日、めずらしく「家」を作っていました。

マグネットでくっついてくれるので、不器用なtaiにも扱いやすい。

 

私の作品「トンネルのある山」

 

2年生の1年間も、学校と放課後デイの日々でした。

2年生の夏休み明けから3年生になることを楽しみにしていたtai。

春休みになった日の帰り道には

”3年生になったよ。

お父さんより大きくなったんじゃない?”

と、ウキウキ。

 

今日は炭酸水を飲みたがったので、

「飲めるの?」と聞くと

”のめるよ。しょうがく3年生だもん。おとなだもん”

(大人なの?)

”おとなじゃないけどぉ、これはのめるんだよ。”

”あー、おいしかった!” と、得意気でした。


 

+++++++++++ 

ご訪問ありがとうございます。 

ひらがなは興味を持ち出してから。

と思っていたら、もう3年生。

学校からひらがなカードを持ち帰ってきたので

読ませてみたら、1/4だけ読めました。

でも、まだ能力的に準備が整っていない感じ。

3歳6ヶ月だし、これからということで。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
4歳のときに買ったスクーター。
当時のブログ記事に「意外に乗れていてびっくり」と書いてありますが
今の状況から考えるに、乗れていたとは言えないだろうな・・・。

4年後の現在、思い出したように急に練習に行きたがるようになりましたが
怖いのか、走り出すまでにグダグダと時間がかかります。



+++++++++++
ご訪問ありがとうございます。
taiの生まれてからの写真や動画が保存されていたハードディスクが壊れました。
ブログを書いててよかった。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もよろしくお願いいたします。

大晦日はわたしの実家

お正月は夫の実家で過ごしました。

 

除夜の鐘をつき、初日の出を拝み、

おせち料理を食べて、2日には初詣へ。

お正月の雰囲気、わかったかな??

 

*     *     *

 

なぜか急にミニカーとウルトラマンにハマりだしました。

とはいえ、それぞれの名前を覚えるほどのハマり具合ではなく

ミニカーは一台ずつ廊下をビューんと走らせ、遠くまでいったよー!と喜び

ウルトラマンは人形を組体操のように?組み立てたり、並べたりして遊ぶだけ。

そうえいば、電車の中では駅名あてに凝っていますが、

順番も路線もぐちゃぐちゃです。

 

 

*     *     *

 

 

デイサービスから帰宅後の会話

 

味見にはまっています。

塩やお酢など調味料は一通り味見済み。

先日、キムチを食べたい!と言うので

食べさせてみました。

 

+++++++++++

ご訪問ありがとうございました。

戦いごっこも車も電車も興味がなかったのに

ようやく少し気になり始めたかな・・・?

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
少しずつ、言っていることが聞き取りやすくなってきました。



とはいえ、まだまだ長い単語は苦手です。
だいたい真似ができるのは3つの音で出来た単語まで。
4つ以上の音で出来ていることばは苦手です。
先日は「ピザやさん」と言えなくて、何度もトライしていました。



帰宅後、玄関で倒れこむように寝てしまう。


+++++++++++
ご訪問ありがとうございました。
先日、授業参観がありました。
校内着に着替えた後、トイレに行ってから、
なんと、うがい、手洗い、洗顔!?
面白いー。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。