登記を忘れると100万円以下の過料? | 登記を、もっと、わかりやすく。

登記を、もっと、わかりやすく。

ふだんなじみのない登記簿について、できるだけ、わかりやすく説明させていただきます。わかりにくいところは、遠慮なく質問してください。よろしくお願いします。

広島法務局福山支局の屋根裏には、

ねずみの兄弟が住んでいます。


弟 「兄ちゃん」

兄 「なんだ」

弟 「登記を忘れたら100万円以下の

   過料って聞いたんだけどホント?」

兄 「会社の登記の話か。

   ホントだよ」

弟 「え~、大変だね」

兄 「過料ってなんだか知ってるのか」

弟 「うん、罰金みたいなものでしょ」

兄 「まーね。よく知ってるな」

弟 「いや、さっき人間が話してたから」

兄 「登記の内容に変更があったら

   2週間以内に登記の申請をしないと

   100万円以下の過料になる」

弟 「でも、不動産の場合は過料には

   ならないって」

兄 「不動産と会社は違うからね。

   会社の登記は責任が重いんだ」

弟 「そうだね。100万円以下の罰金って」

兄 「でも、しなくてもいい場合もある」

弟 「何それ?抜け道?」

兄 「人聞きが悪いことを言うな。

   過料の仕組みがわかってたら

   誰でもわかる」

弟 「気になるな~」

兄 「ま、俺たちはネズミだから」

弟 「関係ないか」



でも気になる方はコチラ↓

特例有限会社の取締役の住所変更の

登記をしなかったら過料?