♪10月6日おうち教室ご報告&教室への思い♪ | 【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

奈良県大和郡山市の自宅で、赤ちゃんとママのわらべうた胎教マッサージ・ベビーマッサージ・親子ダンスの教室をしています。元保育士で、四人の子どものママです。みんなで楽しくマッサージ、ダンスをしましょう。子育てがきっとスムーズに、楽しく感じられます!

こんにちは。
奈良子育て応援団
大和郡山市わらべうたベビーマッサージ&胎教マッサージ&産後ダンス教室
『よつばのクローバー』です。


今日は、わらべうたベビマのおうち教室でした。
5組のママと赤ちゃんが来て下さいました。
初めましての方や、おうち教室初めての方、何度も来てくださっている方と様々でしたね。


遠いところから、来てくださった方もおられ、感謝感謝です✨

そして、みなさんお一人(赤ちゃんと一緒だしね。)でのご参加です。
初めての時は勇気がいって、緊張して来られたと思うけど、
レッスンが終わる頃には、みんなお顔が穏やかで、すっきりしたお顔になられているのをいつも感じます。




3ヶ月のKくん。
お腹のマッサージ、とっても気持ち良さそうでしたね。後半は疲れて眠そうでしたが、
前半はこの穏やかな表情を見せてくれました。
そんなKくんの姿を見ていると、ママも癒されますよね。




初めましてのSちゃん。
お腹~背中のマッサージを最後まで出来たね。初めてなのに、ママに体を委ねリラックス出来るなんて素敵です!
おもちゃを持ちながら余裕のSちゃん。
ハロウィンの撮影も出来たね。



ママに触ってもらうことは、赤ちゃんみんな大好き
これからどんどん運動機能が発達する時期なので、マッサージで刺激して筋肉を鍛えたり
筋肉をほぐしたりしてあげてね。



双子のYくん。
触れ合い遊びでは、声を出して笑ってたね。
お腹のマッサージの♪チクチク~のところも、嬉しそうで楽しんでくれていたYくん。
けど、写真撮るときはちょっとぐずってて、タイミングが合わずうまく撮れずに申し訳なかったです



3ヶ月のKくん。
初めてとは思えない落ち着きぶりでしたね~ママに触れてもらうと、嬉しそうなお顔をたくさん見せてくれました。
うつぶせでの背中のマッサージも、余裕の姿❗頑張って出来ましたぁ。終わったら爆睡でしたねキャハハ



イェ~イ❗
ハロウィンの衣装でハイチーズは、
7ヶ月のKちゃん。
似合っててかわいい!!!
ママたちからも、『可愛い❤~』と声が上がりましたね。



今日は、レッスン後に、
ハロウィンの足形アートと、
撮影会(笑)しましたぁ。


10月は、レッスン後に足形アートやります!撮影会は、ご自由にしてあげてくださいね♪




10月31日(月)
わらべうたベビーマッサージ
レッスン、追加しました。

ご興味のある方、
もう一度やってみたい方、
もっと知りたい方、
ママたちとの交流をしたい方、

ぜひお越しください。


『よつばのクローバー』の教室では、
1歳になったら卒業っていう形をとっておりません。
また3回・5回等の回数制もとっておりません。


ママが参加したいときに、参加したいだけ、お越し頂いています。
もう19回来てくださっている方もおられます。成長を一緒に喜びながら見守れる、こんな嬉しいことはありません。

なので、わらべうたベビマはもうお歌も手技も完璧だから卒業ですよ!
ではありません。



私が思うベビマ教室の目標は、
赤ちゃんを通じ、ママの心を癒すこと
です。
それが一番大切な事だと考えています。


以前通ってくださっていた方から、
『娘の為だと思い通い始めたわらべうたベビマ教室でしたが、いつの間にか自分のために通っているんだということに気付きました。』
と言うメールを頂きました。


私が教室を始めた原点はそれなんです。


ママが元気で、ママの心が満たされている事が、赤ちゃんにとって、一番幸せなことなのです。


自分のことは後回しになりがちだし、
そうなることは当たり前なんだけど、
自分の心が満たされていないと、
赤ちゃんにもたっぷりの愛情が注げません。

どこかで、爆発したりストレスが溜まってうつ状態になったり・・・


そうなる前に、
赤ちゃんと一緒にベビマしながら、ママの心も癒していきましょうね。

今月はレッスン後に製作をしていますが、
レッスン後の何気ないティータイムも、ママ同士で色んな話が出来たり聞けたりで、毎回和む時間となっていますよ。
そんな時間も大切ですよね。


長文で熱く語ってしまいました・・・

今日も楽しいひとときをありがとうございました。



09085748691
yotsuba0227@gmail.com
森中美由紀