焦る | taisho off”stage ~魂つきるまで~ ステージと私と大脳皮質基底核変性症(CBD) #corticobasal degeneration

焦る

昨日、木曜
訪問リハビリの日

厚労省の通達で、今後は理学療法士さんだけで計画書は作れなく、看護師も最低月1訪問して作るようです。

来月から週一の理学療法士さん、
月1で看護師さん、
てな感じ。


やっと脳の強烈な違和感は和らいだけど、その代わり病状の進行がありました。

発病時は半年に一度の脳の違和感、その後 病状の進行。だったけど、今はそのスパンの半分の速さです。

理学療法士さんからは、
屋外は電動車椅子で、家族が駐輪場まで介助する事でよく。

屋内はもう4点杖と壁を頼りにして移動するには限界に達してるので、
今後は歩行器を使うようにと。
ケアマネージャーさんも同じ意見でした。

今、要介護4なので、
介護用品のレンタルは1割負担。
電動車椅子のレンタルは月に3000円程度、
しかし歩行器は300円程度で借りれるので、試してみようと思う。

今日、介護用品の担当に連絡して、トレイ付きの歩行器を用意してもらえるよう頼んだので、近々持って来ると思う。

最近、朝起きてからソファーに行き、そこに座ってるか、横になってるか。
お手洗いに行く時は、右手に4点杖で左肩を壁にぶつけながらバランスをとって行ってます。

トレイ付きの歩行器があれば、自分の洗濯物くらい自分で運べるし、
食器も少しは運べ、家の中での行動範囲もやや広がり歩行訓練にもなる。

まだ使ってないからわからないけど、そんなイメージ。


発声リハビリ、続けてるけど、合併してしまってるジストニア が声を出すことを邪魔してる。

やはりある音域になると、輪状甲状筋や声帯のコントロール出来なく、緩んでしまう。

焦る。

5/26の大阪のライヴまでには克服しなければ。

その前に4/30の同窓会で1曲歌うので、、、
間に合うのかウゥッ・・・(´;ω;`)

頑張らず、ダメな結果になったら言い訳は出来ないけど、
私は頑張ってる(笑)
だからダメな時、カッコよく言い訳させてもらう(笑)


revive!\(^o^)/



以下、作品及びライヴ情報!!!

 【WDRS"the wanderers"】
「incompiuto 未完成
〜The Wanderers History〜」
DVD+CD 05.10リリース

【DOG FIGHT】
DOG FIGHT FINAL〜MAYBE TOMORROW〜」スペシャルセット


 【WDRSライヴ情報】
{0D1C9692-7D53-4477-B0B9-1F39F3E88A2F}

2018.5.26(土)‬
‪大阪 中津 Vi-code‬

‪ワービー&サービー PRESENTS‬
‪【TO THE BITTERS END】‬
‪〜大阪番外編〜‬

‪出演‬
‪WDRS(the_wanderers)‬
‪FANBREAKS‬
‪ロマンチスト‬
‪ワービー&サービー‬

‪OPEN/START 17:30/18:30‬
‪ADV/DOOR ¥2500/¥3000 (共に1drink代別途要)‬

詳細、取り置きチケット〈予約フォーム〉は



{88D3BDAC-D1E1-4AD9-8A83-1230D1B57B69}

★★★★★
taisho@WDRS
大脳皮質基底核変性症(CBD)を抱えた仲間たち、
そして私を支えてくれるすべての人達へ