あ~すっきり | taisho off”stage ~魂つきるまで~ ステージと私と大脳皮質基底核変性症(CBD) #corticobasal degeneration

あ~すっきり

今日はアコギ弾きながら、ようさんうとた(たくさん唄った)。


すっきりや^^ 


ステージに立って唄わなくなってきたが、そうなってからの方が唄が進歩してきている。


な、何でもやり過ぎはいかんちゅうこっちゃ! まぁやらなさ過ぎもアカンけどな・・・


G~Aへ声を出した時、物凄い気持ち良い。BやCまで出してしまうと、ご近所迷惑なんで出さないけど^^


俺はもともと声が低く、GがTOPだった時期が長い。 でも最近はAがきつくない。


ヘッドボイスとチェスボイスのミックスで出せば、C、いやもっと高い声出るが、自声とこのミックスボイスの切り替えが難しい・・・


声量を若干落とすと、コントロールはしやすいが、通常の声量で歌うと、ミックスボイスが裏声の様に薄くなりやすい。練習不足└(T_T;)┘


んんまだまだ勉強だ。


あぁ15年ほど前、ボイストレーナーに言われた事がある。「あなたの声の質はフレディーマーキュリーに近い」と。

めっちゃ嬉しかった!でも質だけで、テクニックや力量は天と地の差のまま・・・


でこないだ、仲間に「最近フレディーマーキュリーに似てますよね」だって。 体型?


でもフレディーマーキュリー見たいな歌い手にはいつかなりたい。


唄を心から愛している人、フレディーマーキュリー。