8月26日、東北新幹線を乗りつぶし、三内丸山遺跡を観光した後は、

一旦新青森駅に戻ってきます。


ここから、特急つがるに乗って、青森駅まで行きます。

JRをぶっつぶす!

新青森14:17→14:24青森 (つがる51号 青森行)

新青森~青森間はなんと、タダで特急の自由席に乗れちゃいます!

ただ、片道切符のルートから外れるので、運賃はかかりましたが。


たった1駅、7分で青森駅に到着。

JRをぶっつぶす!

上野発の夜行列車ではなく、東京発の新幹線にて、青森にやってきました。

JRをぶっつぶす!

東北新幹線の全線開業とともに、八戸~青森間の東北本線は「青い森鉄道」に移管されました。

そのため、青森駅はJRと青い森鉄道の共用駅です。

JRをぶっつぶす!

1番線の駅名標も青い森鉄道に変わってました。

ただ、青というよりかは水色ですが(笑)


駅を出て、「A-factory」という、この度JR東日本によって作られた、リンゴジュース等の青森の名産品を扱うお店に行ってみました。

JRをぶっつぶす!

JR東日本の図に乗ってあげて、リンゴジュースを1本買って飲みました。

結構おいしかったです。


さて、ここから乗りつぶし再開。

東北新幹線の次のターゲットは、津軽線です。

今は蟹田までは特急が頻繁に走ってますが、北海道新幹線開通とともに完全なローカル線になる路線です。

その津軽線を今回は、キハ40系のローカル列車で乗りつぶします。

JRをぶっつぶす!
JRをぶっつぶす!

青森15:11→16:43三厩 (津軽線 三厩行)

この区間、青森~三厩で普通に乗車券を買うと1110円かかるんですが、

JRをぶっつぶす!

このように、「青森→蓬田」「蓬田→三厩」と乗車券分割することで、950円で済みました。
ケチケチ作戦です。


さて、列車は蟹田までは結構混雑していました。

蟹田である程度人が減りました。(北海道へ向かう18きっぱーの影響か?)

その先、中小国信号上で、

JRをぶっつぶす!

JRをぶっつぶす!

青函トンネルそして北海道へと向かう津軽海峡線と分岐します。

今は津軽海峡線ですが、4年後には北海道新幹線となります!

その先、津軽二股駅では

JRをぶっつぶす!

海峡線の津軽今別駅が見えます。

ここも、4年後には北海道新幹線の「奥津軽駅」となります!

JRをぶっつぶす!

最後に、海沿いを走り、津軽海峡とその向こうの北海道を眺めながら、、、


JRをぶっつぶす!

JRをぶっつぶす!

終点、三厩駅に到着。

これにて津軽線乗りつぶし完了です。


三厩駅で降りる人は意外とそこそこいて、そのほとんどが竜飛崎行のバスに乗り換えていました。



一方の俺がここからどうするかなんですが、

折り返しの列車の出発まではあと1時間近くあります。


JRをぶっつぶす!

そこで、まず、徒歩20分ほどの距離にある青函トンネル入口広場へ。

JRをぶっつぶす!

青函トンネルの入り口に小さい公園があります。

JRをぶっつぶす!

北海道新幹線の看板もあったりして、胸熱。

ただ、こちら側からだと入口がはっきり見えないので、反対側に回ります。

JRをぶっつぶす!

反対側からは線路もはっきりと見えます。

この先、津軽海峡の海底、そして北海道へと続いていくんですね。

JRをぶっつぶす!

ここらへんの線路はすでに三線軌条になっていました。

4年後にはここを新幹線が北海道へと走っていくんだと考えると、胸が熱くなってきます!


さて、ここで少しくつろいでいると、トンネルの奥から轟音が響いてきました。

旅客列車の通る時間ではないはずだが、これは何か出てくると思って、カメラを構えていると、

なんと、貨物列車が出てきました。

これは全くもって予想外。

動画では分かりませんが、轟音はかなりすごく、出てくる結構前から鳴っていました。

これが53kmの海底トンネルの威力なんでしょうね。


そして、続けて反対側からスーパー白鳥が。

これは狙っていたんですが、785系300番台がくっついた編成が来たのは予想外です。

意外と収穫大です(笑)

JRをぶっつぶす!

ちなみにここの広場には列車の通過時刻の案内もありましたが、これは東北新幹線全線開業前の時刻です。

そろそろ更新しようよ。


さて、ここからですが、

折り返し津軽線の普通列車に乗って帰ってもつまらないし、

奥津軽駅の現状を見てみたいという気持ちもあったので、

津軽海峡線の津軽今別駅、すなわち将来の北海道新幹線奥津軽駅まで歩いていくことにしました。


三厩駅から10km近くの道のりを、2時間近くかけて歩き、

JRをぶっつぶす!

奥津軽駅前に到着!

駅周辺はなーんにもありませんでした。

新幹線関連の工事も始まっていません。

そして、

JRをぶっつぶす!

津軽線の津軽二股駅を越え、

JRをぶっつぶす!

こんな薄汚い通路を通り、

JRをぶっつぶす!

新幹線開業とともに消えるであろう、海峡線の踏切を越え、

JRをぶっつぶす!

津軽今別駅のホームに辿り着きました。

ここは今は1日に2本しか列車が止まらず、利用客もほとんどいないボロい駅ですが、

4年後にはどう変貌しているのか、楽しみです。

JRをぶっつぶす!

一応、ホームの待合室には北海道新幹線のポスターがありました。


しばらく待っていると、

1日2本しか止まらないうちの1本、青函トンネルを抜けた白鳥96号がやってきました。

JRをぶっつぶす!

津軽今別19:35→20:16青森 (白鳥96号 新青森行)

これに乗って青森に戻りました。

なお、当然、津軽今別で乗車したのは俺一人でした。


この日は青森に泊まりました。

翌日は観光メインで、まったりした乗りつぶしになります。



(奥羽本線編へ続く。。。)