JR北海道 乗りつぶし完了

テーマ:

JR北海道はこんらんしている。

わけもわからず江差線を攻撃した!


江差線に42.1kmのダメージ。

江差線をやっつけた!


JR北海道は全滅した。


そうです。

本日0:00、江差線の末端区間(木古内~江差)が廃止されたことに伴い、


JR北海道の全線乗りつぶしが完了しました!!


こういう形で完乗を達成することには賛否両論あると思いますが、

これはこれで一味あると思っています。


まあ、乗りつぶした達成感はありませんが、

2016年3月にJR北海道が復活する(北海道新幹線が開通する)ので、

達成感はその時に取っておきます。

AD

近況&岩泉線廃止

テーマ:

一昨日、11月8日。

岩泉線の廃線が正式に決定しました。

http://www.jreast.co.jp/railway/pdf/iwaizumi_20131107top.pdf

自分が乗りつぶした路線が廃線になるのは、非常に残念です・・・


来年5月には、江差線の木古内~江差間の廃線も決定しています。

これも残念ではありますが、この区間は乗りつぶしておらず、

また今年の9月に津軽今別~五稜郭間を乗りつぶしたため、

江差線廃線と同時にJR北海道完乗

という状況になっています。

喜んだらいいのか悲しんだらいいのか(笑)



さて、俺の近況ですが、4月以降も私鉄の乗りつぶしを続けていて、


2013/4/21 秩父鉄道・東武(群馬県内)乗りつぶし


2013/7/10~7/17 近鉄・東海地方私鉄乗りつぶし


2013/8/10~8/12 関西私鉄乗りつぶし


2013/9/21~9/23 東北地方・函館私鉄乗りつぶし


2013/10/5 群馬私鉄乗りつぶし


と、乗りつぶしをしてきました。



現在のところ、


JR:93.0%


私鉄:82.3%


まで上昇しました。


しかし今後は、来年の1月に重要な試験を控えていること、

及び年明け以降は仕事が忙しくなることから、

次の乗りつぶしは来年4月以降になると思います。


JRも私鉄も相当程度乗りつぶしてきたことから、

今後は乗りつぶしのペース自体は遅くなると思います。

そのかわり、乗りつぶしの記録としての本ブログは徐々に更新していきたいと思います。


なお、モンスターずかんは更新しておきましたので、よければご覧ください。

http://ameblo.jp/taishan1/entry-10360024254.html





AD

近況&今後の予定

テーマ:

お久しぶりです。


実にお久しぶりです。


昨年の4月以来、更新が滞ってました。



しかし、俺は決して乗り鉄をやめたわけではありません!


むしろ、乗り鉄の頻度は加速していて、昨年からは私鉄の乗りつぶしも開始しました。


この間、

2012/7/8 西武乗りつぶし


2012/8/24~8/28 JR西日本・東海乗りつぶし


2012/10/28 京王競馬場線・西武多摩川線乗りつぶし


2012/11/3 浅草線・京急乗りつぶし


2012/11/23~24 甲信越・南東北私鉄乗りつぶし


2012/12/2 茨城私鉄乗りつぶし


2012/12/6~9 愛媛・九州私鉄乗りつぶし


2012/12/29~2013/1/1 関西私鉄・名鉄等乗りつぶし


2013/2/3 都営荒川線・東武等乗りつぶし


2013/2/9~11 北陸JR・私鉄乗りつぶし


2013/3/3 京王乗りつぶし


2013/3/5~6 あおなみ線・豊橋鉄道乗りつぶし


と、めまぐるしく乗りつぶしていて、


2013/3/25現在、乗車率は

JR92.39%、私鉄54.4%まで上がりました!


そして、今後もこの怒涛の勢いを続け、今年の秋までに私鉄の乗車率を80%台に乗せ、

JR・私鉄合わせた乗車率も90%台に乗せる予定です。


ただ、仕事をしながら、これだけ頻繁に乗り鉄をすると、

おのずとブログを更新する余裕はなくなってしまいます。

(俺は乗り鉄の計画にかなり時間をかけるタイプなので、なおさらです)


そこで、本ブログについては、乗りつぶしが一段落した今年の秋以降に、

これまでの乗りつぶしを吐き出していく形で、随時更新していくつもりです。


それまでしばしお待ちを。。。

AD