あしたのために(その37) マンツーマンで大改造。 | きっといつかは72

きっといつかは72

ゴルフを始めて10数年。ぼちぼち「100切り」できるようになりました。(^^) 夢の「パープレイ」まであと13打!www はたして実現する日はやってくるのでしょうか……。(^^;


昨日はレッスンの日でした。音譜
3人の予定が、他の2人が仕事の都合で来られなくなったそうで、マンツーマンに。あせる
1時間みっちり教えてもらうことになりました。にひひ

 


先日のラウンドでダフリ引っかけだらけだったので、その原因と対策を聞こうと思っていたのですが、ウォーミングアップをしている段階でコーチのチェックが入りました。
クラブが横から入っているとのこと。あせる
ドライバーのダフリ引っかけの原因もこれだったようで、1時間徹底して腕の動きを教えてもらいました。

 


●右上から左下に縦に振る。右手は常に上。
●手を動かす。右肘は高く右手でボールを投げる感じで。
●テークバックで右肘を絞らない。肘はゆるゆる。

 


徹底して腕を右上から左下に振る動きを教わりました。
右の肩口から左ももの外側へと振り下ろすのですが、腕で引き下ろすのではなくて、クラブヘッドが先に動く感じ。
左肩も右肘も残る感じで、クラブヘッドが大きく動いて手元を追い抜いていく感覚……。あせる

 


なかなか言葉では説明しにくいのですが、実際の動きもなかなかできません。しょぼん
どうしても、左肩、左腕、グリップエンドが先に引っ張ってしまって、クラブが寝てしまいます。
細かくコーチに動きをチェックしてもらいながら、ひたすら反復練習です。DASH!

 


以前もやった、クラブを右肩に担ぎ上げ→右に回ってトップを作り→腕だけを振り下ろすというドリルや、極端なクローズスタンスにして腕だけ使ってクラブを振るドリルもやりました。

1時間ずっとそればっかり。あせる
そればっかりやっててもなかなか思い通りに体が動かないのがもどかしい。。。
今までとまったく違う感覚なので、ほんとに難しい。

 


ちょっとできる気になっていましたが、すぐに崩れてしまうということは、きちんとステップが踏めてなかったんでしょうね。しょぼん
少し後退しましたが、次はもう戻ってこないで済むように、しっかりこの動きをマスターしたいと思います。グー

 

 

 

 

 

↓よろしければポチッとお願いしますm(_"_)m

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ