きっといつかは72

ゴルフを始めて丸10年。ぼちぼち「100切り」できるようになりました。(^^) 夢の「パープレイ」まであと13打!www はたして実現する日はやってくるのでしょうか……。(^^;


テーマ:

 
昨日の夜はレッスンの日でした。ニコニコ

 


前回のラウンドでダフリ大会だったことを伝えると、やっぱり右肩が下がってるとのこと。
引き続き体の幅の中で上げて下ろす腕の動きを覚えこませます。DASH!

 


そのためのドリルを。
ボールを左足の前よりさらに左に置いて、そこに対して上半身だけ少し回して(肩だけオープンで)アドレス。
肩のラインに沿って右上から左下に向かって振る練習。
やや左に出て、少しスライスするのが正解だそうです。
「ロフトがない方がやりやすいので、UTでやりましょう」ということで、3Uで練習。
右肩が下がると絶対に当たらないので、自然と右肩が下がらずにスイングできます。

ただ、しばらくやりましたが、なかなか難しい。あせる
左に引っ張っちゃったり、開いてスライスさせ過ぎちゃったり……。
「右上から左下に」グー

 


さらに違うドリルもやりました。
アドレスで、左の股関節に体重を掛けて、そのまま左足体重のまま体重移動をせずに上半身だけでスイング。
これもなかなか難しかった。
チョロやポッコンが多発します。あせる
「アドレスの位置にクラブが戻っていないということです。左肩が上がってます。左下に振る意識を強く持って」
「アドレスでは右腕が上でしょ。そのままずっと右腕が上のままスイングしましょう」

 


右手のグリップも直されました。
「もっと指で握る感じで。手のひらで握りこまない」

 

 

「最終的に、ボールに向かって入っていって抜けていくインパクト前後の意識だけで、その延長線上で右→左とスイングできるといいですね」
ということで、一周回って、最初のころのキーワード「右→左」が出てきました。にひひ
一周回って少しは進んでいるのでしょうか。あせる

 


「それじゃあ、普通に戻してみましょう」ということで、最後に普通に戻してスイング。
「トップでちょっとためる動きが出ています。余計な動きを排除してシンプルに」
「いろいろ考えすぎです。トップでためずに、イチ・二・サン。リズムよく振ってみましょう」

 


リズムだけを気にして振ってみると……。
ナイスショット!ロケット
久しぶりに、UTで会心の当たりが出ましたよ。ニコニコ

 


最後のナイスショットがちょっぴりうれしいレッスンでした。にひひ

 


 

 

 

↓よろしければポチッとお願いしますm(_"_)m

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 昨日は、K2でのラウンドでした。ニコニコ

場所は、お初の「竜王ゴルフコース」。

なかなか評判のいいゴルフ場なので、楽しみにしていたのですが……。あせる

 

 

昨日は、一日ずっと雨。 雨

結構がっつり雨。。。 雨雨雨

バンカーには池ができてました。 うお座

フェアウェイも全面カジュアルウォーター。

しかもところどころはカジュアルミ○ズ。ガーン

ミ○ズを払いのけて足場を確保しながらのラウンドとなりました。あせる

 

 

スイングは大改造中で、現在大根斬り習得中。。。あせる

いいショットと悪いショットの落差が激しく、とてもコースを楽しむ余裕はありませんでした。しょぼん

 

 

とは言え、気の置けない仲間とのラウンドは楽しく、一日笑い声の絶えないラウンドでした。 にひひ

 

 

 

 

2016年11月27日
竜王ゴルフコース(滋賀)
~R.T6,180Y コースレート-~

 

前半〈OUTコース〉
1番par5 8(2)+3 ドラひっかけ。アプトップOB。
2番par3 4(3)△ 6鉄オンも3パット。
3番par4 8(3)+4 ドラゴロ左。5Wチョロ。6鉄右。
4番par4 8(1)+4 ドラひっかけ。3Uゴロ。50度バンカー。そしてOB。
5番par4 7(3)+3 ドラ左OB。PWオンも。
6番par4 4(2)- ドラ◎。PWでオン。
7番par5 6(2)△ ドラ○。6鉄○。8鉄トップで奥。
8番par3 3(2)- 9鉄でオン。
9番par4 5(1)△ ドラ○。3Uゴロも8鉄で花道。

前半は53(19)でした。

 

 

最初はどうなることかと思いました。 あせる

意識している腕の振りと体の動きが同調せず、ひっかけ、ゴロ、トップのオンパレード。叫び

バンカーやアプでOBするし、雨でも速いグリーンに3パット連発。ドクロ

もう帰りたくなりました。 しょぼん

 

 

ところが、諦めたところから当たりだすのがゴルフの面白いところ。

6番のドライバーのナイスショットからいい感じになって、パー・ボギー・パー・ボギー。チョキ

お昼の季節のパスタをおいしく食べられました。 ニコニコ

 

 

 

 

降り止まぬ雨の中、後半スタートです。DASH!

 

 

後半〈INコース〉
10番par5 5(1)- ドラ左。6鉄、3Uでグリーン脇。
11番par4 5(2)△ ドラ右。9鉄で花道左。
12番par4 4(1)- M2ドラ○。8鉄ダフるも50度オン。7mが入る。
13番par4 5(2)△ M1ドラ○。4Uゴロも50度オン。
14番par3 4(2)△ 7鉄エッジ。寄らず。
15番par4 7(2)+3 XRドラチョロ。バンカー×2。
16番par3 4(2)△ 6鉄ショート。寄らず。
17番par5 10(1)+5 ドラチョロ。スイング崩壊!
18番par4 8(2)+4 ドラ空振り! 最後はぐだぐだ。。。

後半は52(15)
合計105(34)でした。

 

 

後半に入って、ドライバーは荒れてましたが、なんとかスコアになってました。

途中からは、みんなのドライバーの試し打ち大会に。 音譜

他人のドライバーだととてもよく飛んでくれるのはなんでなのでしょうね。 にひひ

 

 

そんなこんなでなんとかやってきてたのですが、17番で突如スイングが崩壊してしまいました。爆弾

ドライバーでチョロったのを皮切りに、ダフダフ、ゴロゴロ……。あせる

素10を叩き、極めつけが18番のティーショットで空振り!!! 叫び

30cmぐらい手前を叩き、弾んだヘッドはボールに当たりませんでした。 あせる

 

 

「大根斬り!」「腕を振る!」という意識が強く、手打ちで右に体重が残り、ダウンスイングで右肩が下がってしまっていたようです。

あとで考えれば気がつくことなんですが、その場で修正はなかなか難しいですね。 あせる

 

 

ラウンド終了後は、甘いもの食べてほっこり。

楽しくゴルフ談義の時間を過ごしました。にひひ

 

 

 

 

 

ということで、相変わらずの3桁でした。しょぼん

気分的には110オーバーだったのですが、よく「105」で済んだなあという感じです。 あせる

前半6番から後半14番までの9ホールを取り出せば、4つのパーと5つのボギーで「42」なんですけどね。にひひ

残りの9ホールで「63」は、ひどすぎます。。。 ガーン

 

 

スイング改造中の乗り越えなければならない道なのかもしれませんが、あまりのひどさに落ち込みます。。。 しょぼん

新しいスイングを本当に自分がものにできるのだろうかという不安も見え隠れしています。あせる

でも、みんなには「スイング変わった」「スイングスピードがめっちゃ速くなった」と言われましたし、前に進むしかないのでしょうね。

またレッスンに練習に、しっかり頑張ります。DASH!

 

 

 

↓よろしければポチッとお願いしますm(_"_)m

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日曜日は、ラウンドです。ニコニコ
場所は、「竜王ゴルフコース」
初めてお邪魔するゴルフ場ですが、プリンスホテル系列みたいで、なんだか期待が高まります。ドキドキ

 

 

 


ただ、今度もまたまた雨予報。。。しょぼん

 


 


なんとかなってくれないかな~。

 


そして、そのお天気以上に心配なのが、現在大根斬り状態のガラガラポンスイング。。。あせる
一昨日の祝日も練習に行ったのですが、左にまっすぐ、チーピン、それを嫌がってどスライスの繰り返し……。叫び
一朝一夕ではなんともなりませんね~。しょぼん
今日と明日でもう少し消化して、日曜日は頑張ります!

 

 

 

↓よろしければポチッとお願いしますm(_"_)m

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

そうそう、先日のラウンドにお試しで新兵器を持ち込んだのでした。にひひ
それは、こちら。

 



キャロウェイ X UTILITY Prototypeキラキラ

 

 

最近、UTがうまく打てないので、アイアン型のUTを試してみようかと思って。ニコニコ
それから、これから寒くなるので、一度カーボンシャフトも試してみようかと思い、シャフトはこれにしました。

 

 


ツアーAD DI-75

 


直前練習ができなかったので、当日ぺりぺりカバーを剥がして、ぶっつけ本番となりました。あせる

 


最初は、甲賀3番のサードショット。
トップ。ちょっと力んだかな……。あせる
2回目は、甲賀5番のティーショット。
気持ちよく当たったものの、つかまりすぎてフック。あせる
3回目は、伊賀2番のセカンドショット。
つかまるのを嫌がって右にプッシュアウト。えっ
隣りのホールまで飛んでいきました。あせる
4回目は、伊賀の7番のセカンドショット。
右に打ち出して1ペナ。ガーン
さらに、意地になって使い続けたのですが、ドダフリ、左OB、トップ。。。叫び

 


当たると中空らしい打感で気持ちよく飛んでいきました。ロケット
ヘッドの形も気にならず、振りやすかったです。OK
ただ、シャフトが合わない感じかな……。しょぼん
DIなのでもうちょっと粘ってくれるかと思っていたのですが、ヘッドが効いてる感じで先がよく動きます。
スイングのタイミングがばらつく僕が使うと、打球が右に左にばらついてしまいます。あせる
シャフトの動きにもう少し慣れて、合わせて振れるようになれば使えそうでしたが、今はクラブにスイングを合わせたくないので、サヨナラすることにしました。しょぼん
スチールシャフトなら、再度チャレンジはアリかもしれません。

 


僕に最適なUTのシャフトは、NS850あたりか80g台のあまり動かないカーボンシャフトかなと思うのですが、なかなか思いどおりのものがありません。
もう、リシャフトしちゃった方が早いかな……。にひひ

 

 

 

↓よろしければポチッとお願いしますm(_"_)m

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨夜はレッスンでした。ニコニコ
お尻は多少違和感が残っているもののほぼ全快。
しっかりレッスンしてもらいました。グッド!

 


まずは、ちょっと気になっていたクラブの抜け方について質問。はてなマーク
以前教えられた「フェースを閉じてテークバック、開いてフォロー」という動きと、前回教わった「トップからオーバースロー(フォローでフェースは閉じる)」の動きでは、フォローでのヘッドの抜け方が違ったので。
「アドレスしてそのまま上半身だけ左に90度回してください。そこから頭だけ少し戻して」
「その位置が、振り抜く位置です」
「右上のトップの位置から、左下のその位置に向かって振り下ろします」

 


ふむふむと頭では理解できるのですが、スイングというと「右から左」むしろ「右下から左上」という固定観念が邪魔して、なかなか体が思うように動きません。あせる
すると、コーチは「一回、トップから地面に向かって思いっきり振ってみてください」と。
「グリップはそのまま、地面に叩きつけるつもりで、思いっきり」
え~っと驚きましたが、実際にやってみると、地面に当たりません。目
左下に抜けちゃいます。
「ね、当たらないでしょ。体の構造上、地面は叩けないようになっているんです」
ということで、右上から左下、右上から左下!あせる

 


途中で、「腕の動きを覚え込ませて、下半身の動きの意識だけで振りたいんです」という話をしたのですが。
「下半身を意識すると、右を絞る癖が出る可能性がありますよ」
「下半身はしっかり動くようになっていますから、腕だけを意識してください」と。
「大根斬りです」

 


そこから、ひたすら大根斬り!DASH!
もう、まったく違う競技をやってるような感覚になってきちゃいました。あせる
不思議とボールには当たるのですが、全部左に出てスライスします。
「『左下に』と言うと、グリップを左に抜いちゃってますね」
「グリップを抜かずに、ヘッドは体に対してまっすぐのままです」

 


やってみると、今度は左にまっすぐすっ飛んでいきました。あせる
「そうです。そうです。左に出るのはOKです。絶対右に飛ばさないぐらいの気持ちでやりましょう」
「体が慣れて動きがよくなれば、まっすぐに飛ぶようになります」

 


ということで、昨日はひたすら左ネットに打ち込んで終了となりました。
現状、クラブがどう動いているのか、まったく把握できてません。
なんでボールに当たっているかも……。あせる
ほんとにまっすぐ飛ぶようになるのか一抹の不安は感じますが、もう後戻りできないところまで来てしまってるので、ひたすら前を見て頑張ります。グー

 


ってか、今週末もラウンドなんですが、大丈夫かな……。あせる

 

 

 

 

↓よろしければポチッとお願いしますm(_"_)m

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。