きっといつかは72

ゴルフを始めて丸9年。ぼちぼち「100切り」できるようになりました。(^^) 夢の「パープレイ」まであと13打!www はたして実現する日はやってくるのでしょうか……。(^^;

NEW !
テーマ:


またまた久しぶりの読書ブログです。あせる
いろんな本に手を出してはいるのですが、途中で止まったり、流し読みで十分な紹介するほどの本ではなかったりでね……。

 


ということで、久しぶりに紹介するのは……。

 

 

池上彰著『おとなの教養』(NHK出版新書)

 


テレビでおなじみの、ジャーナリストの池上彰さんの本です。ニコニコ
副題に「私たちはどこから来て、どこへ行くのか?」とありますが、「自分はどういう存在なのか」ということを軸に、現代人が学ぶべき教養について、テレビと同様のわかりやすい語り口で池上さんが語ってくれています。

 


採り上げられているテーマは、「宗教」「宇宙」「人類の旅路」「人間と病気」「経済学」「歴史」「日本と日本人」の7つ。

 

序章 私たちはどこから来て、どこへ行くのか?――現代の教養七科目
第一章 宗教――唯一絶対の神はどこから生まれたのか?
第二章 宇宙――ヒッグス粒子が解き明かす私たちの起源
第三章 人類の旅路――私たちは突然変異から生まれた
第四章 人間と病気――世界を震撼させたウイルスの正体
第五章 経済学――歴史を変えた四つの理論とは?
第六章 歴史――過去はたえず書き換えられる
第七章 日本と日本人――いつ、どのようにして生まれたのか?

 

面白そうでしょ。にひひ

キリスト教とイスラム教、アダム・スミスとマルクス……。
今まで知識としてある程度は知っていた事柄が、この本を読むと「なるほどそういうことだったのか」と有機的につながって再構築されていきます。ひらめき電球
日々のニュースに接するときのベースとなるものを得られる、よい本でした。ニコニコ
読めば読むほど理解が深まっていきそうな本だったので、また折を見つけて読み直したいと思います。

 

 

 

↓よろしければポチッとお願いしますm(_"_)m

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
昨日の夜はレッスンでした。ニコニコ
内容を忘れないうちに備忘録を。

 


ヒールアップドリルは継続中。
そこに昨日は「持ってる感」をプラス。
クラブを支える感覚を「持ってる感」と表現してはりました。
「右左イーブンの力加減で持つように」とのこと。注意
右手と左手にそれぞれ1本ずつクラブを持って、その2本を平行にしたまま左右に振るドリルもやりました。
グリップは、比較的しっかりしたグリップを推奨されてます。
「ゆるゆるグリップでできる人はいいけど、誰でもはできない」と。
しっかりめに握ってしっかりフェース管理をする感じです。

 

 

コックしてトップを作っている感じも修正されました。あせる
「コックはしない感覚でトップでもフォローでも親指はグリップの上」「しない感覚でも自然とコックはできます」と。
「トップで親指の上にクラブを乗せるというレッスンもありますが、そうする意識は持たないでください」とも。
まさにコペルニクス的転回です。えっ

 

 

タメる動きも腕を返す動きもいりません。あせる
「タメて返せばヘッドスピードは上がります」「ただ、1発の飛距離は出たとしても、コースでは使えません」
「それよりもコースで安定して飛ばせるスイングを目指しましょう」グー

 


ということで反復練習。
クラブは体の正面のまま、下半身を使ってテークバック。
ヒールアップするくらいしっかり下半身を使ってスイング。
親指は常にグリップの上。。。
もう、自分の感覚の中では、笠りつ子プロのノーコック打法か、落合選手の神主打法かという感じです。あせる
でも、まったく腕を使う感覚がないのに、飛距離は今まで以上に出ています。にひひ
その代わりものすごく疲れます。あせる
いかに今まで下半身を使ってなかったかってことですね。

 


さらに、「軸を背骨側に持ってくるように」と言われたので、右から左へものすごく動いている気がします。
「だんだん体の幅の中で動けるようになるので、今は気にしないで」と言われました。
ものすごく違和感もあり、ついつい腕を使ってしまうのですが、下半身を動かせば動かすほど腕の運動量が減って安定感が増す感じです。OK

 


実際にどう見えているかはわかりませんが、自分の中では、今までとはまったく違う運動になってます。
もう後戻りはできないかも……。あせる
でも、「これでているずさんの飛距離が落ちたら、僕を責めてください」とコーチも言ってくれたので、信じて付いていこうと思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

↓よろしければポチッとお願いしますm(_"_)m

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日は足早に台風が通り過ぎて行きましたが、みなさまのところは大丈夫でしたか?台風
そんな昨夜はレッスンでした。ニコニコ
先週は体験レッスンで、お客さん扱い(?)。
今週からはレッスン生ということで、本格的にスイングガラガラポンが始まりました。あせる

 


「スイングは、下半身のスライド運動と、腕(上半身)を上げて下ろして上げる運動の組み合わせです」
「ているずさんは、上半身を回そうとしすぎていて、下半身が使えていません」
「まずは下半身を積極的に使うところから治していきましょう」

 


ということで、出された処方箋は「ヒールアップ」。
「テークバックで左足をヒールアップ、フィニッシュでは右足をヒールアップさせてスイングしてみてください」「上半身は使わず、下半身の動きだけでスイングする感じで」
そこからは、ひたすらヒールアップ&ヒールアップ!
普段はテークバックでヒールアップはしないので、なかなかうまくできません。あせる
「左ヒザは右前に、右ヒザは左前に入れる感覚」「外ではなく内へ内へ」
続けているうちに、上半身を使わないで下半身で振る感覚が少しだけわかってきたような気がします。グッド!

 


さらに、クラブの引き方を矯正されました。
「肩を回そうとしてインに引きすぎてます」「インに引くから体が起き上がり、インからクラブが下りてきて腰が前に出て、そのままじゃ右に飛ぶのでクラブを返して帳尻を合わせてます」「その結果が逆C字のフィニッシュ」
「クラブは飛球線に対してほぼまっすぐに引けていきます」「ずいぶん遠くに引いている感じがしますが、それで合っています」「腕を使って遠くに上げるのではなく、下半身を右にスライドすれば自然に正しい位置に引けていきます」「右股関節が入ったらそこでロックするので、そこから先はクラブはインに上がっていきます」
骨格の動きを合わせて説明してくれるので、非常に理解しやすいです。ニコニコ
途中、左右の骨盤を別々に動かすイメージなんて話も出てきて……。
これってまさに僕が最終的に理想と考えている動きなので、コーチからその話が出てきたときにはびっくりしました。えっ
改めてよいコーチに出会えたなあと思い、スイングがガラガラポンになっても信じて付いていこうと思えたレッスンでした。

 


しばらくは、ヒールアップでハーフスイングドリルが続きそうですが、しっかり練習頑張ります。

 

 

 

 

↓よろしければポチッとお願いしますm(_"_)m

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は、K2でのラウンドで鳳鳴カントリークラブに行ってきました。音譜
兵庫県篠山市にある山間のゴルフ場。
このコース、3年ぶり3度目の挑戦なのですが、あまり記憶に残ってませんでした。あせる
ショートホールは20y~30yの打ち下ろしが多かったのですが、それ以外は比較的アップダウンは少なく、ホール間の移動などでうまく吸収しています。
ただ、さすがにコース幅は広くはなく、ブラインドのホールも多かったですけどね。
そこで下手に突っ込むよりも刻んだ方がいいかなと思えたのは、前回の6本ラウンドの成果かもしれません。にひひ

 


天気予報は終日雨予報だったので覚悟していたのですが、午前中は時折ぱらぱらするものの本格的な雨にはならず、傘も差さずに回れたのはラッキーでした。
昼からはしっかり雨で、カッパゴルフでしたけどね……。雨

 


調子はと言いますと……。
先週火曜日に体験レッスンに行って、その場ではそれなりの球が出ていたものの、金曜日に練習に行くと再現できない……。あせる
このままじゃラウンドにならないぞと、慌てて土曜日も練習に行き、じっくり3時間弱120球打ち込んで、自分なりにコーチに言われたことを消化して臨んだラウンドでした。

 


早速レッスン効果は出たのでしょうか。

西コースからスタートです。DASH!

 


 

 

2016年9月18日
鳳鳴カントリークラブ(兵庫)
~R.T6,048Y コースレート68.5~

 

前半〈西コース〉
1番par5 7(2)□ ドラ○。6鉄チョロ。8鉄奥バンカー。
2番par3 5(1)□ 9鉄左。ラフで乗らず乗らず。
3番par4 5(2)△ 5W左。ラフでPW出ず。50度オン。
4番par3 4(2)△ 7鉄右。
5番par5 5(2)- ドラ左。6鉄右。1mに寄せるも入らず。
6番par4 6(1)□ ドラ右OB。9鉄左。
7番par3 3(2)- 9鉄右2m。入らず。
8番par4 7(2)+3 5WチョロOB。8鉄オーバー。寄らず。
9番par5 6(2)△ ドラ右。池手前にレイアップも乗らず寄らず。

前半は48(16)でした。

 


西コースは、ロング3ホール、ショート3ホールの変則コースです。
深いラフと激重荒れ荒れグリーンに苦労しました。あせる
ショットはまずまず気持ちよく打ててます。OK
ただ、きれいに当たると今まで以上に飛距離が出ちゃいます。あせる

 


2つのOBがもったいなかったですね。
6番ホールは、ドライバーが右にふかし気味に当たって想定以上に飛びすぎて、突き抜けOB。ドクロ
8番ホールは、谷越えティーショットに力んでお約束のチョロOB。しょぼん
それでも距離がないので大怪我にはならず、なんとか40台で回れました。ニコニコ

 


100切りを頭の片隅で意識しながら、本格的に降り出した雨の中、後半東コースへと向かいます。DASH!

 

 

 


後半〈東コース〉
1番par5 5(1)- ドラ○。5W○。50度ダフるも寄せワン。
2番par4 4(2)- 5W○。50度オン。
3番par4 4(2)- ドラ○。9鉄ピン手前5m。入らず。
4番par3 3(2)- 9鉄4mにオン。入らず。
5番par4 6(3)□ 5W左。パーパット入れにいって3mオーバー。
6番par5 7(2)□ 5Wチョロ。
7番par4 5(2)△ ドラ左。6鉄花道。2mに寄せるも入らず。
8番par3 4(2)△ 6鉄ショート。
9番par4 4(1)- ドラ左。6鉄左。2mに寄せてやっと入る。

後半は42(17)
合計90(33)でした。


後半のスタートからは、ドライバーも5Wも気持ちよく打てて、なんと4連続パー発進。!!
続く5番ホールは、勝手にプレッシャーがかかって、ティーショットを左にひっかけ。。。あせる
それでもなんとかこぎつけたパーパットを入れにいって、3mオーバー。
3パットのダボ。しょぼん
次もティーショットチョロってダボ。
ここでようやく正気に戻りました。あせる
ボギーでいいと思い直し、最後の最後でやっと2mのパットが入ってくれました。グッド!
結局一日劇重グリーンに苦労しましたね。あせる

 


終わってみれば、90点。合格
あと1打、とは思いますが、逆にラッキーに助けられた場面もあったので、上出来でしょう。
距離のないコースでしたしね。
それよりも、スコア以上に、ここしばらくにないくらい気持ちよくスイングできたのが収穫でした。ニコニコ
まだ、体験レッスンしか行ってませんが、「レッスン効果」でしょうね。にひひ
コーチに言われたアドバイスを、前日練習で自分の中にうまく落とし込めたのがよかったのだろうと思います。
また今週からのレッスンで、どんな風になっていくのかが楽しみです。

 


ラウンド後は、この日ベスグロを更新したモッキーさんを囲んでお祝い。
バーディー4つ、初70台はすばらしい!
モッキーさん、おめでとうございました!

 

 

 

 

 

↓よろしければポチッとお願いしますm(_"_)m

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。