きっといつかは72

ゴルフを始めて丸9年。ぼちぼち「100切り」できるようになりました。(^^) 夢の「パープレイ」まであと13打!www はたして実現する日はやってくるのでしょうか……。(^^;


テーマ:

昨日は、「K2オープン」で、「朝日野カントリー倶楽部」にお邪魔してきました。音譜
名門だけあって、コースをセパレートする松林に風格があり、張り出した枝が三次元的な障害物となります。
コースコンディションもすばらしかったです。
アウトコースはオーソドックスなレイアウト。
それに対して、インコースはドッグレッグホールも多くややトリッキーな印象。
表示はトータル6,000yですが、グリーンエッジ表示のため、実質的には6,300y近く。
しっかり距離があって、回り応えのあるコースでした。ニコニコ


で、前回のブログにも書きましたが、今回は参加人数が4人ということで、「スキンズマッチ」形式での開催としました。
・各ホール、一番スコアのよかった人がポイントを取る。
・ベストスコアに複数が並んだ場合は、そのポイントはキャリーオーバー。
・前半9ホールは各ホール1ポイント。後半は各2ポイント。さらに上がり3ホールは各3ポイント。
・ショートホールにはニアピン1ポイント。キャリーオーバーはなし。

というルール。
どうなるか心配していたのですが、想像以上に面白くなりましたよ。にひひ


雲も多くて、暑さもそこまでではない中、前半インコースからのスタートです。DASH!


0725-01



2016年7月24日
 朝日野カントリークラブ(滋賀)
 ~F.T6,000Y コースレート69.0~


前半〈INコース〉
10番par4 4(1)- ドラ○。3U左。56度でオン。3mを決めてパー発進。
11番par4 6(2)□ ドラ○。4U右。乗らず寄らずのダボ。
12番par3 4(1)△ 9鉄トップ。50度トップ。
13番par5 10(2)+5 ドラ左の木の根元。グリーン右でロスト!
14番par4 6(1)□ ドラ○。3U左。50度チョロチョロ。
15番par5 8(1)+3 ドラ○。9鉄レイアップも6鉄バンカー。出ず出ず。
16番par4 4(2)- ドラ○。7鉄オン。
17番par3 3(1)- 9鉄右奥も、50度でOKに寄せる。
18番par4 5(2)△ ドラ○。6鉄エッジ。PTも寄らず。

前半は50(13)


13番ホールがもったいなかった~。あせる
ここ、事前にコース図を見ていたときから「鬼門だな~」と思っていた、打ち上げの距離のあるロングホール。
案の定力んだティーショットは左巻きでラフの木の根元にピタリ。あせる
木に寄りかかりながら打って右ラフ。
アイアンでレイアップして残り150y。
6鉄で打ったボールは、振り切れずグリーン右のカート道あたりに……。
と思ったボールが無い!
痛恨のロストで10点にしてしまいました。。。しょぼん


ドライバーはみんな左曲がり。
アイアンもUTも精度が無く、なんとかパターでこらえてる前半でした。あせる


昼からはややこしいホールも減るので、100切りに向けて、後半スタートです。DASH!


0725-02



後半〈OUTコース〉
1番par5 7(2)□ ドラ○。5W×2。56度バンカー。
2番par4 5(1)△ ドラ○。5W○。9鉄乗らず。
3番par3 5(2)□ 4U右。乗らず寄らず。
4番par4 4(1)- ドラ○。3UダフリもPWでオン。
5番par4 5(3)△ ドラ左。2オンも3パット。
6番par5 6(2)△ ドラ○。5Wダフリ。
7番par4 5(3)△ ドラ○。3Uでオンも3パット。
8番par3 4(2)△ 6鉄右。50度でオン。
9番par4 4(1)- ドラ○。7鉄左奥。50度でオン。

後半は45(17)
合計95(30)でした。


後半も、ドライバーはずっと不安定なまま。あせる
そんな中で、なんとかこらえきれましたね。
ただ、5番と7番の3パットが残念でした。しょぼん
マッチのポイントがかかっていたこともありますが、タッチが強く入りすぎて大オーバーでした。あせる


ショットの不安定さは、ラウンド後に同伴者に指摘されましたが、アドレスの前傾が深くなりハンドダウンがきつくなっていたようです。
いつもの悪いくせですね。あせる
体の浮き上がりをいやがって、ついつい深くなってしまいます。
練習時から気をつけたいと思います。注意


さてさて、「スキンズマッチ」の方ですが、想像以上に盛り上がりました。
まずは、11番でshuuさんが先制、その後、13番、14番とWさんが取り、15番はshuuさんが取って2人が先行する展開となりました。
16、17、18番はブレイクして後半へキャリーオーバー。
後半の1番ホールは、5ポイントを賭けての戦いになります。
1番は、shuuさんとWさんがパーでブレイク。
2番は、Wさんがボギー、僕が2mのボギーパットを最後に沈めてブレイク。
3番は、shuuさんとWさんがパーでブレイク。
4番は、Wさんがパー、またも僕が3mのパーパットを最後に沈めてブレイク。
5番は、Wさんがティーショットをミスしてダボも、他の3人がみんなパーパットを外してブレイク。
僕はせっかくパーオンしてたのに、ファーストパット力が入りすぎて、大オーバーでした。あせる
ついに、6番ホールは、15ポイントにまで積み上がってしまいました。ドキドキ
取れば優勝に大きく近づく大事なホール。
Wさんは、お先にパーで上がりました。
モッキーさんは長いパーパットを外して、3パットのダボ。
僕は、3mのパーパットがわずかにきれてボギー。
最後に残ったshuuさんが放ったパーパットが……、カップ直前で切れてブレイク失敗。
Wさんの優勝がこの時点で決まりました。クラッカー
その後、焦点は2位争いへ。
8番ホールを僕が取って、shuuさんを逆転。
2位になることができました。チョキ


終わってみれば、トータルスコアどおりの順位だったのですが、盛り上がりました~。にひひ
2つのブレイクパットなど、あんなに真剣にパットをしたのはいつ以来だろう……。
っていうか、集中してやれば、入るやん。
普段、いかに集中してないかがよくわかりましたね。あせる
前のホールで大叩きしても次のホールはまたイチからの戦いになるわけで、気持ちの切り替えの面でもとてもいい勉強になりました。


たまにはこんな戦いも面白いですね。
いい発見がたくさんあったラウンドでした。ニコニコ


0725-03






↓よろしければポチッとお願いしますm(_"_)m
にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ

 
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



暑くなりそうです。
今日はベンツはありませんが、頑張ってきます。(^m^)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は、「K2オープン」のラウンドです。音譜
場所は、「朝日野カントリー倶楽部」
初めてお邪魔するのですが、なかなかの名門コースです。ニコニコ


0722-01



よいコースだという話は聞いていたのですが、ちょっとお高くてなかなか行く機会がありませんでした。
今回は、夏のお得プラン。グッド!
下降したままの調子が心配ですが、楽しんでこようと思います。ニコニコ


で、今回のラウンドは、楽しみがもうひとつ。
みなさんいろいろお忙しいようで、参加人数がたったの4人。あせる
4人でダブルペリアってのもなあ、と思ったのですが、グロスで戦っても戦う前から勝敗が見えちゃって面白くない。。。
そこで、今回は「スキンズマッチ」形式で順位を決めることにしました。にひひ
よくテレビでやってるやつです(あっ、もちろんお金はかけませんよあせる)。


・各ホール、一番スコアのよかった人がポイントを取る。
・ベストスコアに複数が並んだ場合は、そのポイントはキャリーオーバー。
・前半9ホールは各ホール1ポイント。後半は各2ポイント。さらに上がり3ホールは各3ポイント。



というルールです。
まあ、上手い人が有利なのは変わりがないのですが、キャリーオーバーが続けば、一発逆転もあるので楽しくなりそうです。ドキドキ
1mのパットなのに手が震えて打てないなんてことも……。あせる
それに、大叩きしても次のホールには関係ないので、切り替えの練習にもなりそうですね。
上がり3ホールの集中力アップ効果もあるかも……。にひひ


天気も大丈夫そうですし、楽しみな週末になりそうです。
頑張ってきま~す。DASH!





↓よろしければポチッとお願いしますm(_"_)m
にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、とんとゴルフクラブを買わなくなりました。あせる
今年の初めにドライバーを追加して以来半年も何も買っていません。。。しょぼん
なんだかゴルフクラブの問題じゃない気がして……。
チェックしてないわけではないのです。
ですが、値段が合わなかったり、気に入ったスペックの物が見つからなかったりで、買うまでには至っていません。


ゴルフクラブ以外の物でも、キャディーバッグ、ボストンバック、ゴルフシューズ等々、欲しいものはいろいろあるのですが、デザインやメーカーで気に入った物がなくって……。あせる


そんな中、最近唯一買ったのがこれ。


0721-01



お気に入りのマーカーです。にひひ
最初にこれを買ってからもう3年以上もずっと使っています(3年前の記事は→こちら)。
時々落として無くすので、代替わりして、これが4代目と5代目。
先日の失意のラウンドで追い打ちをかけるように無くしたので、まとめて2個注文しました。あせる


まあ、こんな小物でお茶を濁してないで、そろそろ大物も欲しいんですけどね~。にひひ
引き続き物色を続けます。DASH!



↓よろしければポチッとお願いしますm(_"_)m
にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨明け宣言も出た昨日、友達に誘われてレッスンプロ植村啓太氏主催のコンペに行ってきました。にひひ
全部で41組、総勢164名参加のでっかいコンペでした。目
こんなでっかいコンペに参加するのは初めての経験。
成績表もこんな感じ……。あせる


0719-01


賞品も豪華で、ホールインワン賞に、ベンツAクラスを始め、北海道旅行&北海道クラシックラウンドペア招待券、レッスン1年無料券や1年分打ち放題などなど。キラキラ
その他、各社の協賛で、キャディーバッグやテレビ、ゴルフクラブやお肉などなど、ほんとに多数の賞品が並んでました。目


0719-02
(写真は展示用の車……)



18番グリーンサイドにベンツが並び、「おおっ、なんかテレビで見るトーナメントみたい」とテンションMAX。アップ
「よーし今日は大爆発して、いい賞品持って帰るぞ~」と臨んだのですが……。あせる
ドライバーとユーティリティーが、大爆発ならぬ、大暴発してしまいました……。爆弾


ということで、お邪魔したのは、阪奈カントリークラブ
お初のゴルフ場です。
大阪の東、生駒山の麓にあるゴルフ場で、大阪からのアクセスのいい都市型のゴルフ場です。
都市型ゴルフ場によくある、短くてトリッキーなレイアウト。あせる
半分ぐらいのホールがブラインドで、狭くてOBも多くたいへんなコースでした。叫び
飛距離がなくても、狙ったところにまっすぐ打てればなんの問題もないんですけどね。
でもそれができないので……。あせる


この日は14番ホールからのショットガンスタート。
1番、5番、10番、14番からそれぞれ10組ずつに分かれてスタートしていきます。
14番からスタートすると、18番からそのまま1番に回って、4番が終わって茶店で小休憩。
5番から9番、10番と回っていって、13番ホールで終了という変則なラウンドでした。
ショットガンスタートは初めてだったのですが、混乱しますね。あせる
でっかいコンペだけに待ち時間も長くて、だんだん今何番ホールで、あと何ホールあるのかわからなくなってきます。
その上、もともとこのコース、ショートホールとロングホールが5つずつある変則コースで、さらにさらに、全ショートホールでホールインワンイベント開催中な上に、ドラコンホールもあって、もう何が何やら……。ショック!
そんなイベント満載のとっても楽しいコンペでした。ニコニコ


ということで、そんなラウンドレポートです。DASH!


0719-03



2016年7月18日
 阪奈カントリークラブ(大阪)
 ~R.T5,750Y コースレート69.9~


前半
14番par5 7(2)□ ドラ○。6鉄左。出して乗らず。
15番par3 3(2)- 左にオンもホールインワンならず。
16番par4 5(2)△ 5W左。50度ラフに食われ飛ばず。
17番par4 5(2)△ ドラ左。3U右。50度寄らず。
18番par4 4(2)- 5W○。50度でピン手前1mにオンも入らず。
1番par4 9(2)+5 ドラ左隣のバンカー。戻して、池&奥OB。
2番par4 4(2)- ドラ左。50度でオン。
3番par3 7(2)+4 3U力んで左バンカー。からのホームランOB。
4番par5 15(2)+10 OB3発! バンカー2度出ず。

前半は59(18)


最初はよいスタートだったのです。
ボギーペースで進んで迎えた18番は、グリーン周りをぐるっと池で囲まれた名物ホール。


0719-04



5Wがいい当たりで、残り90yの絶好の位置。
これを50度でうまく打てて、ピン手前1mにオン。合格
まっすぐ打つだけでいいバーディーパットを……、押し出して外しました。。。しょぼん
ここが昨日のハイライトでした。
あとは、坂道を転げるように下っていきます。。。。叫び


1番ホールは、グリーン手前に池のあるホール。
ティーショットはひっかけて隣のホールのバンカーへ。
木の間を抜いて戻すも行きすぎてラフ。
ラフからのショットは、ラフに食われてあと1m足りずに池ポチャ。うお座
打ち直しは、お約束で強く入って奥にOB。。。ドクロ
乗せて2パットで9点。。。しょぼん


さらに、3番でもバンカーからホームランOBやらかして、迎えた4番ホール。
ティーショットが左ひっかけOB。ドクロ
プレ4からは、150y地点が絞れてて左右が林でOBゾーン。
3Uで丁寧にと打ったボールが、まずは右にOB。ドクロ
続いて引っ張って左にOB。ドクロ
でも、抜けてみると広くって、変にラインを出そうとせず、FWで飛ばした方が正解でした。
失意の中、アプローチをガードバンカーに入れ、バンカーで2度出ず。。。
終わってみれば、なんと15点。ガーン
高島屋と大丸をはしごしての大人買いでした……、って、初心者か!プンプン


ここで前半終了。。。
茶店で軽食を食べて、後半へと向かいます。DASH!


後半
5番par4 5(1)△ いきなりドラコンは力むよね~。
6番par5 5(1)- ドラ左。6鉄、50度は奥。
7番par3 3(1)- 残念! ベンツならず。。。
8番par4 6(2)□ ドラ左。3U、56度トップ。
9番par3 3(2)- 9鉄でオンも北海道ならず。。。
10番par5 5(2)- ドラ左。6鉄、PWでオン。
11番par3 3(2)- PWピン筋も2mショート。。。
12番par5 9(1)+4 5W◎も3U右OB。さらに右崖下。。。
13番par4 9(2)+5 3U右OB。プレ4PW左OB。

後半は48(14)
合計107(32)でした。


休憩明けの後半はいきなりのドラコンホール。
これは力むなって方が無理でしょ。あせる
お約束にチョロって計測不能。。。しょぼん
ドラコンなんて僕には関係ないんですけどね……。
ちなみに優勝者は推定320y(計測不能)、ミドルのグリーンをオーバーしたんだって。。。目


7番ホールは、いよいよベンツを賭けたホールインワンチャレンジ。メラメラ
まずは、シャンパンで景気づけ。カクテルグラス


0719-05



距離は150yほど。
ピンはグリーン右サイド。


0719-06



6鉄で、グリーンセンターからフェードのイメージで打ったボールは、思った通りグリーンセンター方向に飛んで……フェードしませんでした。。。しょぼん
残念、ベンツGETならず。。。
その後のショートホールも、乗りはするのですが、そうそう入りませんよね。あせる


そんなこんなで残り2ホール。
炎天下のハーフ3時間コースのラウンド、アップダウンの結構あるゴルフ場、イベントも盛りだくさんで楽しんでたら、なんだか最後はへろへろになってました。
せっかく後半ここまでいい感じで来てたのに、最後の2ホールでOB3発の締まらないラウンドとなってしまいました。。。しょぼん


結果OB8発、池1発。
最後は手持ちのボールが無くなり、アプ練用の古いボールまで引っ張り出す始末。。。
パー8個もあるのにね~、107点って……。あせる
いいショットとひどいショットが両極端で、復調の日はまだ遠そうです。しょぼん


お風呂に入って、表彰式。
まあ、15点があるので上はないだろうな、かと言って下もないなと思いながら、おいしくバイキングをいただいていたら、飛び賞が当たりました。ビックリマーク
ま、120位ですけどね。にひひ
しかも、5位刻みの飛び賞なので、当たる確率もかなり高いんですけどね。
でも、お土産ができてよかったです。音譜


0719-07



ということで、「たこ焼き器」GET。
参加賞も、シャンパン&ラウンド無料券他という豪華な賞品でした。
個人的には、ラウンド無料券が一番うれしいかも。にひひ


スコア的には、イマイチ、いや、イマ3ぐらいの内容でしたが、そんなことも忘れるぐらい楽しいコンペでした。
また、来年も参加できるといいな~。ニコニコ





↓よろしければポチッとお願いしますm(_"_)m
にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ

 
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。