“コロナ"後、昨年、一昨年予定していたブライダル「結婚式」。「コロナ禍」になってからはブライダルは延期をしておりましたが、規制も解除されいよいよ秋から結婚式、ブライダルが、始まったようです。

当店でも、9月10月。

来年の3月までの挙式に備えての、「ブラックスーツ」「タキシード」「モーニング」の御注文が頻繁になりました。

 



本日のお客様
先日、結婚式の招待状が届いたそうです。

宛名がお客様の甥にあたる方。

せっかくの親戚のブライダル。

叔父さんにあたるのでしたら、「ブラックスーツ」じゃぁ野暮だし、「ディレクターズスーツ」でも着ていこうか。ということでご来店。

結婚式の「ブライダル・ウェア」や格式ある式典・セレモニー時に使用するスーツは「ディレクターズスーツ」が最適です。


「ディレクターズスーツ」に関することはこちらまで

 

「タキシード」のところで、【尾のない燕尾服】と例えましたが、【ディレクターズ スーツ】については「尾のないモーニング」と言うことができます。

フォーマルウェアのオーダーの中では、格式のあるスーツになっております。

昼の正礼装をモーニング」としますと、準礼服は「ディレクターズ スーツ」といえるわけです。

式典用のスーツだし、そんなに頻繁に使用することもないけれど、仕立てておかなきゃぁな・・・。と思われている方には、今回「モーニングコート」に使用されるファブリックは、国内ではトップクラスの「岐阜県大垣市」に社を構える「三甲テキスタイル」の"トップダイド・ブラック"。

 

縦糸が2本浮いて2本沈む通常の綾織りより多くの縦糸が使用されていることになり、目が細かく軽やかで洗練された雰囲気を持ちます。

 

滑らかで、ブライダルには大事な光沢とドレープとのバランスが抜群で、綺麗で上品な「ディレクターズスーツ」を好む方にはうってつけのマテリアル。

 

"トップダイド"とは?

 

生地に色を染めるには3種類の方法があり、糸の状態で染める「ヤーン・ダイド」生地に織り上がってから染める「ピース・ダイド」そして今回の「トップ・ダイド」があり、糸にする前のトップ(篠・しの)の状態で染めることを言う。  

 

「トップ・ダイドの特徴としては、綿の状態で染色することで、色に深みが出ることと染色堅牢度(せんしょく・けんろうど)が高い、つまり何年たってもブラックの色が抜けない最上級のブラック地なのです。

 

しっかりとした織り上がりのため、胸のボリュームが出て構築的に仕立てあげる「ディレクターズスーツ」にはうってつけの素材なのです。

 どこよりもリーズナブルでコストパフォーマンスが良い商品。

 

そして「ディレクターズスーツ」に欠かせないのが、シルバーベスト

 

式典にたくさんの人が集まったときに通常の上下黒のブラックスーツばかりですとどうしても、色に欠けてしまい、あまり華やかさが見受けられない場合、この「シルバーグレー」のベストを着ているとおしゃれ度が発揮されます。

 

フォーマルでは約束事である「ドレスコード」のモノトーン色である白・黒・シルバーグレーの色で構成されているので問題なくさりげないフォーマルウェアにぴったり。

 

「ブラックスーツ」からのぞく「シルバーグレー」のベストは結婚式やブライダルのセレモニー時、大勢のゲストが並んだときに貴方のお洒落度が発揮されますよ。

 

ラペルに、フラワーを付けるのも一考です。

ディレクターズスーツは、少々堅いイメージですが、

 

スパイシーイエローのフラワーを刺すと、より一層ファンシーな雰囲気になりますよ。

 

今回ご紹介する「シルバーグレー」のベストは通常の表面がマットでプレーンな無地ものとは違い「ジャガード織り」。

 

照明が当たったときに、ベストの表面の反射具合が屈折して、見た目の奥行きが増します。

 

「ベスト」単品のオーダープライスがお値頃価格も見逃せません。

 

「ディレクターズスーツ」でその他に欠かせないのが「縞ズボン」。「コールズボン」とも言います。


この【コールズボン】は、モーニングに使用する時と同じ品物で、使うときは、おもに昼の時の華やかな結婚式や祝典に使うものです。

 

いかがです。

 

このコールズボン、オーダーされて一本あると使い勝手はいいですよ。

 

今回ご紹介するコレクションは「長大毛織」から出されているコールズボン用ファブリック。

 

「コールズボン」において、国内服地メーカーではピカイチの「タカギン」で仕立ててみてはいかがでしょうか。

 

次に、軽くて滑らかな肌触りのイタリーは「カノニコ」のコールズボンファブリック。

 

 

落ち着いていて、整ったストライプでとても上品なファブリック。

 

ディレクターズスーツを御注文なさった方には、それに付随するウィングカラーのオーダーシャツを、格安にてサポート。

ウィングカラーシャツについてのくわしいことはこちらまで

 

その他にも多数ご用意しております。

 

 

式典がある予定のある方は「ディレクターズスーツ」を必ず一着はご用意してほしいものです。

 

スペシャルプライスの詳しい事はhttp://www.tailorwatanabe.com/special-price.html

 

グーグルマップで店内が見られます。

https://goo.gl/maps/X1vb5Xmwcgn

 

 

2016年フリーペーパー「rojiroji」に当店が掲載されました。No.1詳しい事はこちらまでhttps://rojiroji-blog.tumblr.com/post/144935146801/tailor-watanabe-order

  
 

2016年フリーペーパー「rojiroji」に当店が掲載されました。No.2詳しい事はこちらまでhttps://rojiroji-blog.tumblr.com/post/147790642911/tailor-watanabe-fitting


 

テーラー渡辺ホームページ(渡辺弘行)
http://www.tailorwatanabe.com/index.html