テーラードで一番深煎りのブレンド「黒みつ」。

 

黒みつをブレンドしているわけじゃないのです。

 

黒みつみたいにドッシリと重みのある、ということで「黒みつ」と店長が命名したのです。

 

 

その深煎りを、そうだ、フレンチプレスで淹れてみよう、と思いたちました。

 

いつもは深煎りの豆ならペーパードリップで、金属の道具では淹れないです。

 

苦くなりすぎないように

豆20gをかなり粗挽きにして、蒸らしてから注湯、4分経ったらステアして、取れるだけ粉を取ってからプレス

 

 

 

湯気がイイ感じに写ってます。

 

うーん、ちょっと濃いかなぁ。

お湯の量は300cc

豆の量を減らすかもっともっと粗挽きにするか・・・・。

 

うちの深煎りは、ただ苦いだけじゃないので

 

とっても人気があるんですよ。