函館 コーヒー豆屋「TAILORED COFFEE(テーラードコーヒー)」のブログ

函館市本町のコーヒー自家焙煎店。
お店ができるまでと、できてからの日々のこと。


テーマ:






今年も作りました。


松前町にある老舗菓子司 北洋堂さんに作ってもらいました。


味は2種類。


テーラードコーヒーの人気商品 ブレンド「黒みつ」を使った、ほろ苦い大人のコーヒーゼリー



テーラードのブレンド、コーヒー豆の「黒みつ」を使ったコーヒーに、


北洋堂の「黒蜜」でほんのり甘味を加えています。



お好みでミルクをかけたり、アイスカフェオレに入れてのんでも

とってもおいしいです。



寒天を使用しております。




そしてもう一つ。

華やかな香りが特徴の「ケニア」



パッケージは「黒みつ」と同じですが、「KUROMITSU」「KENYA」と表示しています。


ケニアのほうにはグラニュー糖で甘味を加えています。


とっっても良い香りがします。




真空パックに入っていますので、食べるときは冷やして、


お気に入りの器に盛ってくださいね。




このゼリー、

テーラードコーヒーが焙煎した豆を北洋堂さんで挽いてもらうところから始まります。


昨年、初めてゼリーを作ってもらえることになった時、

店長が北洋堂さんにお伺いし、

豆の挽き目を合わせて(ミルは私たちの私物を使ってもらっています)

淹れ方の説明もさせていただきました。


他の作業をしながらコーヒーを淹れる・・・・

家庭でも忙しい時はなかなか難しいこともありますよね。

忙しい中、常に安定した味を出す必要がある・・・

抽出方法はフレンチプレスを選びました。

挽いた粉を入れてお湯を注げばコーヒーが出来上がる。

どうしても出てしまう微粉の問題も、試作を重ねながら解決しました。





↑試作品です。


函館と松前。


同じ道南地域ですが、北海道民、とくに道南の人ならわかるはず、


函館と松前、まぁまぁ遠い。


試作を繰り返し、送ってもらったものを味見して意見のすり合わせ。


北洋堂さんには本当にたくさん協力してもらっています。



コーヒー豆専門店が焙煎した新鮮な豆を使って

老舗菓子店が挽きたて淹れたてで作り上げたコーヒーゼリー。


80g 1つ\320


「・・・高い」と、言われますが(笑)


それだけの価値はあると思っています。


ぜひ、お試しください。


ショップサイトからもどうぞ

http://tailoredcoffee-hakodate.com/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月のお休みは12日と26日

どちらも火曜日です。






函館はもうすぐお盆を迎えます。

家によるのでしょうか?8月にお盆を迎える方もいますが、

函館は7月にお盆、というお家の方が多いような気がします。

スーパーに行ったら盆菓子や仏花がたくさん並んでいますね。


私たちも、店長の実家が7月盆なので、12日は御墓参りに行ってきます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月7日 全国的には七夕。


北海道は地域によって七夕の日にちが違います。

※北海道以外でもそうかも・・・?


札幌は8月7日、函館は7月7日です。



七夕の夜、函館では子供たちが七夕の歌を歌いながら、


お菓子をもらうのに歩き回ります。



そんなときに、大人たちはコーヒー教室で楽しみました。









初心者でも安心して参加できる、やさしい内容の教室。


ドリップの基本を知る内容でした。



みなさん、ちょっと練習しただけで、


きちんとコツを掴んで上手にドリップできていました。




今回のコーヒーのおともは

時任町にあるパティスリーAKIRAさんのクロワッサン

※先日、函館の情報誌「青いポスト」に掲載されていましたね。陳列したらすぐ売り切れるらしいです。予約必須。


AKIRAさんのクッキー


カフェ ディシィさんのフィナンシェ


どれもバターを使った、コーヒーと相性抜群のおともです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



テーラードコーヒーのお豆を取り扱ってくださっている江差のパン屋さん

Beckyさんに行ってきました。

いつ行ってもお客様がいる、人気店です。

お家で食べるパンをたくさん買ってきました。






お昼ご飯はBeckyさんの近くにあるお蕎麦やさんで。

とってもボリューミー。



帰りは厚沢部町のカレー屋さんに寄って、

ナンサンドをテイクアウト。

お店の外を見ると、ヤギが2頭。


お名前は存じ上げませんが、
まずは「ユキちゃん」て、呼んでみます。




ユキちゃん、ここから降りません。




次のお休みは、御墓参りだな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普段はお店で行っているコーヒー教室。

ご依頼をいただいて“出張”して行うことも。

先日、お客様からご依頼いただき出張ドリップ教室を行いました。



お客様の私物も少しお借りしながら(トレーとか、グラスとか)、
お客様にお湯の補給とかお手伝いしてもらいながら、
定員4名様、笑い声の絶えない教室でした。




ドリップしているのは私です。


「目からウロコ!」
参加してくださった方が何度もおっしゃっていました(笑)




今回のコーヒーのおともは、お友達のカフェ・ディシィさんの焼き菓子。


6月はお店のほか、コープさっぽろいしかわ文化教室さんでの講座、今回の出張コーヒー教室と、

スペシャルティコーヒーの教室をたくさんの開催させていただきました。

7月もお店と文化教室さんで開催しますし、

イベントにも参加していろいろお伝えに行きます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。