あなたが人生を生きていくためには、
4つの勇気が必要。 
  


まず第1『一歩踏み出す勇気』。 
  


第2   嫌われる勇気 よりも 『嫌う勇気』。
  


第3『今までのやり方を捨てる勇気
  


そして一番 大事なのは


最高の自分で生きる』勇気




{00EDC094-7A20-46A4-A73F-DF5A27C10F4D}


 
私たちは 小さい頃から、

人を嫌ってはいけないよ。
   みんなと仲良くしなさい

と教えられてきました。
 

なので、
 
「「嫌い」という感情がわいてくる自分って、悪い子なんだ」と、ついつい 自分を責めがち。
 

ですが

そもそも「嫌い」という感情は 

自然現象であり、

それ自体に善いも悪いもありません。
 

むしろ 

そこで 罪悪感を感じ、

抑圧するほうがタチが悪いです。


「上司の 〇〇ところが嫌い」なのに、
 
それを

我慢したり、
無視して、

上司を好きなふりを演じていると、
 
「嫌い」が「憎しみ」に変わったり、

ストレスがさらに大きくなります。


ですから 一度 

「上司のこと 嫌っていいんだ」

「私 ゆるさなくていいんだ」と 
 
嫌う自分を嫌わない、

ゆるせない自分をゆるすことから

始めてみる。
 

そうすると

「ゆるさなければならない」・・・

「でもゆるせない自分がいる」という

負のループから抜け出すことができます。


「嫌い」という思いを、

そのまま認めてあげれば、

それ以上「嫌い」になれなくなります


すると 

相手との関係が 

徐々に変わっていくことがあります。


「人に嫌われてはいけない」と思うと、

人から嫌われることに

敏感になってしまいますが、
 

「人を嫌うこと」をゆるすことができれば、

「人に嫌われることもあるんだ」

と受け入れられ、

必要以上に人の目が気にならなくなります。


というわけで、

「嫌われる勇気」よりも必要なのは、

嫌う勇気(嫌う自分をゆるす勇気)

  なのかもしれません



{45658322-A653-42D8-971C-5065DC7559E0}



 
品薄になってきてるらしいので、購入される方は、アマゾンか 紀伊国屋など大きい書店で 購入されると確実だと思います↓



 

行き抜いて、息抜いて、生き抜いて。~生きる答えが見つかる117のメッセージ