初☆ | 体感思想2

体感思想2

日常生活で感じたこと、テレビや雑誌の感想(Kis-My-Ft2,A.B.C.を中心にジャニーズJr.が主)など、思ったことを書いていきます!

昨日の夕方5時くらいから今まで爆睡してたぜ←
こんなに寝たの久し振りだし(笑)

いやー、昨日は高橋大輔選手の銅メダル獲得良かった良かった♪
それに織田、小塚両選手の入賞☆
お疲れ様!そしておめでとう!!
やっぱり史上最強布陣は伊達じゃなかった!!
みんなまだ若いし、4年後が楽しみだね☆

ただね、やっぱり『男子』フィギュアである以上、4回転を飛んだプルシェンコに優勝して貰いたかったわけで。
というか、プルシェンコにしても小塚くんにしても4回転決めてるのに点数低くないですか?
そもそも4回転飛んでジャンプ失敗1回の小塚くんより4回転飛ばずジャンプ失敗1回の織田くんの方が点数良いのが理解出来ん。
いや、織田くんに不満は無いよ。
ただわかりやすいから比べただけで。
実際、あの転倒と中断以外は完璧だったわけだし、もっと点が出てもいいと思ったくらいだし。
ただ、それ以上に昨日は小塚くんが良かったと思うわけ。
なのに上位8人の中で一番点数が低いのが納得出来ん。
そして、4回転は飛ばないものの完璧だったウィアーは何故にあんなに点数が低い??
ライサチェックがあの点数ならウィアーも同じくらい出なきゃオカシイだろ。
いや、ウィアーがあの点数なら高橋くんの銅メダルは無かっただろうけど…
それでもあれはいくらなんでも低過ぎる。
ステップとかそういうこと?
ならジャンプの採点が低いのはどうなのかって話で。

うーん、チャン以降採点がオカシクなった気がするんだよなー…
そもそもチャンの演技が小塚くんと比べて(あの時点ではFR首位)凄く良かったわけでもなく、二人共ジャンプ1回のミスで、更に小塚くんは4回転成功でチャンは4回転無し。
これでFRの得点が小塚くんは全体の8位でチャンは全体の3位。
二人の間に10点差。
これで最終組の得点がグチャグチャになっちゃったんだよ。
チャンであんなに高得点を出してなきゃライサチェックの点数をあんなに高くする必要が無かったし、織田くんが小塚くんより上、なんてことにもならなかったはず。
これってかなり順位に関係あったと思うんだけど…
もし、小塚くんとチャンの間にこんなに得点差が無かったならば…?
…優勝はプルシェンコだったかもしれない。
スポーツの世界に『たられば』はないけれど、昨日のフィギュアは明らかにあそこで『無難>高難度技(失敗含む)』に採点が傾いたと思う。
その影響を受けたのがプルシェンコとライサチェックだったんだと思う。
あと、高橋くんね。
4回転以外は完璧だったのに(3連続が飛べなかったけど)、点数が伸びなかったのとか。
SPFR合わせてチャンと高橋くんに差がないとかありえない。
どう見たってプルシェンコ、ライサチェック、高橋くんの3人は抜けてた。
それがわかってたからウィアーのあの得点(高橋くんより下になる様に)だったんだと思う。
チャンは地元補正加えてもせいぜい小塚くんや織田くんと同じかそれ以下。
4位の選手じゃない。
これは女子も同じことが起こりそうで嫌な予感…
トリプルアクセルを決めても真央ちゃんが優勝出来ない、とかね。
そういう意味でもプルシェンコのあの会見での態度は意味があると思うけどね。


ま、ライサチェックにしてもチャンにしても選手が悪いわけじゃなく、あくまでも採点側が悪いわけで。
あの舞台で競技した選手はホントにどの選手も素晴らしかった!
…ということだけは言っておかないと←

とにかく、3人には胸を張って、堂々と帰ってきて欲しいです!
高橋選手は果敢に攻めた上で日本人男子初のフィギュアメダル獲得したこと。
織田選手は靴ひもが切れるアクシデントがあっても最後まで演技したこと。
小塚選手はあの舞台で世界の強豪に退けを取らない演技をしたこと、そして4回転を決めたこと。
そして3人全員が入賞。
それぞれ悔しさとか反省点とかいっぱいあるだろうけど、今はゆっくり休んで、喜びを噛み締めて。
次の4年後ソチ。
全員が昨日よりも更に笑顔になれることを願います。