GW真っ盛りの5月5日こどもの日。

渡良瀬川へやって来ました。

最近は、40cmオーバーが出ているとか。

釣ってみたいもんだねぇラブ

 

しばらく渡良瀬川から遠ざかっていた。

クライミングでどうしても出来ない課題があるときはしばらくその課題から離れて別のことをしていると、すんなり登れることがある。

そのノリではないが、少し距離をおいていたら、ライズも盛んになっているかな~?と期待。

朝現場到着すると、ライズめっけ!

モンカゲロウも流下している。ふっふっふ。

しかし、奴らはモンカゲロウに見向きもしていない。なんで?

ここの魚たちはモンカゲロウが嫌いらしい。桐生のモンカゲはマズイのか?

桐生は、とり重弁当もソースカツ丼もめちゃくちゃ美味いのに。

そうそう、最近知ったマリーポールの生チョコケーキも極上だよ。

なのに、なんでモンカゲロウは食わないん?(笑)

 

とりあえず最近一番反応が良いフライの#16サイズで流心のヤツを狙ってみるもダメ。

そうだよねぇ、GWでスレッスレのすれっからしだろうねぇ。

それでも流心の向こう側のライズをゲット!やった~!拍手

その後、フライサイズを落とし、2匹ランディング、2匹バラシ、すっぽ抜け2回。

10時過ぎにライズも落ち着いて、他に用事もあったので納竿。

40cmは出ませんでしたが、午前中のみの釣果にしてはまずまずでした。

 

3匹目の胃の中を覗かせてもらったら、こんな感じ。

小さいのがメイン。まだ生きていた写真上のほうのニンフは、エラブタ?

 

デッカいモンカゲロウを食ってくれたらこっちも楽なのに。

#20以下なんて見えやしないぜグラサン