ツバメって毎年同じ場所に帰ってきますよね
どうしてわかるんでしょうね
高速道路のSA・PAのトイレにもたくさん巣があって何処もツバメたちで賑わっていますね

鳴き声が「土食って 虫食って 口渋い」って早口で言ってるようにさえずるらしいですよね?

暫く聞いてましたがそうは聞こえませんでした爆  笑

地域の違いでしょうかね?

 

 

「え~!政治のことなんかわかんなーい」

「選挙に行くくらいなら友達と遊んでると思う~」

「だってぇ誰がやったってぇ同じでしょ~」

「私一人が投票行ったって何にも変わらないですよねぇ」

「投票に値する人がいないから私は行かない」

 

まあ、大概の人がそうおっしゃいますね。

そうやって有権者の約半数の人が投票を棄権した結果がこの惨状です。

能登半島地震による火災で全部焼けてしまった輪島朝市通りの画像見ました?

もう4か月近くたつのに全然手つかずで瓦礫撤去の重機一つありません。

台湾花蓮県の震災で傾いたビルの撤去工事は2日後から着手されてますよね。

この差は何でしょう?

賢明なこのブログの読者様ならもうお気づきでしょうね。

「投票率」です。

日本は50%台をウロウロしています。

その結果、統一教会と創価学会等々の組織票で勝ち続けてきた自民党

もう自民党は国民を助けるつもりがありません。

だって法律だって守らない、脱税しても誰も逮捕されない、反省しない。

消費税が全額社会保障に使われているって大嘘のコンコンチキですからね

今すぐ消費税は廃止しなきゃダメです真顔

国会議員が改憲を言い出すこと自体違憲です。

99条違反なんですよ。

法律も護らない奴らが言い出す改憲なんか、国民のためになる訳がありません。

全部自分らの都合の良いように変えるだけ。

国民は奴隷に成り果てますよ。

貴方や家族恋人を戦争で失いたくなければ、高齢者は大切な貯金を没収されたくなければ選挙に行って自民党を倒すことです。

 

 

たまたま予約が空いていたんですよね。

なので急遽行ってみることにしました。

上野村予約釣り場です。

今シーズンの上野村の状況はどうなんでしょうね?

噂レベルですけど、あまり良くないとかどうとか。

まあ釣り師ってのは、だいたいが絶好釣だよ爆釣だよ~!とは言いませんけどねてへぺろ

それでも川の駅特設、本谷、中ノ沢と予約制釣り場が三つあるのでふれあい館の受付は賑わっていますね。

 

だいぶ前に一度だけ来たことあるんだけど、もう遠い昔なのでまた行き方を忘れてしまっていました。

案の定、立つんだジョー、ハタ坊だジョー

受付してから釣り場へ行くのに道を間違えて危うく峠を越えて長野県へ行くところでした滝汗

さて、そんなこんなで30分ほどロスしてから釣り開始。

2区間割り当てがあって、その一番下から入渓。

ここはまだ寒いし、当然だけどライズなんかありゃしないのでマーカーニンフィングでスタート。

最初のプール「・・・」

次のプール「・・・」

その次「・・・」

全然反応なくて1区間終わってしまった驚きガーン

 

ぜんぜん魚いなくね?

渋いどころじゃあねえぞ。

ツバメじゃないがこっちが「口渋いわ!」

逃げてゆく姿も見ないんだけど?

1区間終わるところでやっと魚影

ここでは釣れず、2区間目に突入。

小さな落ち込みのところで初ヒット。

あ~良かった~オデコ免れた。
 

2区間目は見覚えがあった。

あ~ここ前にやったねえ、ここでデカい魚が出てくれたんだっけね。

にしても、魚影がないよね。

少し先でもう1匹

小型のヤマメちゃんです。

その後遂に割り当て区間が終わってしまった。

時間は12時、一旦戻ってランチを食べることにした。

もしかしてさ、ここ放流してないの?

アタシも大概の下手くそフライマンだけどさ、活性低いのかも知んないけどさ、ちょっと出なさすぎじゃないかい?

13時以降は他区間も入れるルールなので、お隣の区間と朝イチでやったところをなぞってきてやっと1匹追加。

最後午前中に一回出たところでもう1匹追加して納竿。

散々歩いたわりには反応少なく疲れました。

 

群馬唯一の特産品コンニャクでも買って、もう帰ろうっと。

 

え?コンニャクはいつ食べるつもりなんだい?

そりゃあオメエ決まってんだろ

今夜食う(こんにゃくう)

 

お後がよろしいようでm(__)m

 

最近は自分の中では渓流志向になっているようで今シーズンは渓流歩きが増えるのかねえ?と思っているこの頃です。

解禁と聞くと見に行かなきゃ落ち着かないなんて、まるで台風上陸の洪水時に鴨川の様子を見に行くおっちゃんみたいだけど爆  笑

やっぱりなんとなくソワソワしちゃうんだよね~おいで

まだ時期は早いだろうなとは予測していたが、仕事の都合とロストルアーズさんにも今年になってまだ行ってないので1泊で渓流の様子見と共に行ってきた。

途中のお店で釣り券を購入して現場到着。

ガーーーーン!ガーン驚き

案の定、あしたのジョー、立つんだジョー、ハタ坊だじょー!
今年は雪が少なかったからもしかしてと一縷の希望を胸に来てみたけれど、雪代ガンガンでとても歩ける状態ではない。

聞けば3月になってから結構雪降ったんだってさ。

買っちゃった日釣り券は払い戻し効かないので、降りられるところを少しやってみたけど反応なし。

場所を変えて別の放流箇所も覗いてみたけどやっぱりアウト。

早々に切り上げて、酒買って蕎麦食って戻ろうかと思っていたが蕎麦屋はまだ今年の営業前なんだってゲッソリ

結局、山正さんで買いたかった酒、国権酒造さんの「俺の出番純米辛口」をゲット出来たことが唯一の成果。

この純米酒もなかなか手に入らないんだよね

 

あ、成果もう一個あった。

ミノー拾ったニヤリ

道の駅番屋も定休日で、すきっ腹のままロストルアーズまで戻って来て、カップ麺のランチ。

ロストルアーズの桜はまだもう少し↓

ロストルアーズの午後券買って、今年初チャレンジです。

ニンフを結んで投げると直ぐに食ってくる。

もう食い気ガンガンでニンフでもドライでも何でも食う。

ただし、小さい魚が先にバイトしてきちゃうので大型の顔はなかなか見られない。

一投一匹なので小さいのが掛かるとテンションを緩めてナチュラルリリース口笛

あちこち回ったけどどこでも入れ食いで場所も選ばすフライも選ばず。

ここらへんでちょいと大きいのが欲しいなと、全長7cmの大きいフライに替えて、投げてみる。

そうすると小さいヤツは尻尾のほうを咥えるだけでフッキングまで至らないので少しサイズアップするようになった。

そんなことをしているうちに15時過ぎ。

待望のいつもより重いアタリがやってきた。

フックを伸ばされて危なかったが上がったコイツは54cmありました。

やはりデカいヤツはデカいので狙わないとダメなんだね。

これが今年の暫定2位チョキ

そろそろ温泉入ってホテルへ向かおうかという時間

夢の湯に行ったらなんと定休日魂

とことんツイてない日だねショボーン

今宵のディナーは、クラフトビールのお店「ビアフリッジ」へ

ここってビールだけで他にはドリンクもつまみもない

そのため席を確保してから近くのスーパーへ出向き、つまみを買ってくる。

今日のビールは5種類

左から3.5%の飲みやすいヤツ、ペールエール、なんか酸っぱめのヤツ、コシヒカリベースのビール、一番右は何だっけ??

アタシ好みのペールエール↑  スッキリ味の3.5%↓

仕入れたつまみは、から揚げ、カツサンド、会津名物「天ぷらまんじゅう」

このこし餡のまんじゅうを天ぷらにしたものは、存在は知ってたが食べるのは初めて。

「饅頭だろ?ご飯のおかずになんてゼッテー合わねえよ!邪道だよ」と高をくくってたけど案外ビールにも合うし、これご飯でもイケるかもてへぺろ

ここ何にもないけど落ち着いていいねえOK

ビール旨かったなあ、また来よう

 

翌朝

今日は何処へ行こうか?

再ロスト?会津イワナ?鶴沼川?

迷った挙句、塩原温泉まで戻り、箒川C&Rを歩いてみることにした。

釣り券を買うと日釣券が2500円!去年から500円アップしました!

世間の食料品値上げ平均以上の25%アップです。

オイオイそれなら放流量もアップしてるんだろうな?

夕の原に車を停め、上側の橋の下まで行ってニンフを流してみたが反応なし。

なんか魚の姿が見えないんだけど?

だんだん下に降りて来て、駐車場の前付近でやっとヒット!

良かったオデコ免れたおねがい

続いてもう一匹。

この辺りは釣れるね。

でもあんまり魚が多い感じがないね。

あと2~3回放流ないとダメなのかね?

何匹か獲った後、岸近くの深くなっているポイントでやっと出ました。

40cm

同じマーカーフィッシングでもガンガン流れる中でマーカーが急にストップするの良いよねえ。

もちろん醍醐味はドライフライなんだけど。

少しづつ下流へ歩き、途中でヒットもありつつ、新しい橋の下に到着。

ここには2人のフライマンが頑張っていたが釣れてないようで魂が抜ける

やっぱり魚少ない?

釣り券値上げしたんだからもっと入れとけよ!

なんて自分の腕を棚に上げ、人のせいにしてもう少し下まで行ったけれど釣れない。

また駐車場のほうへ上がって行き、途中で2匹追加しながら大岩のところへ。

ここの深場に魚影が見て取れるのでなんとか食ってくれねえかな~と少しウエイト重くして沈めてみるも、思うようにいかず。

頭上では12時を知らせるチャイムが鳴って、そろそろお腹も空いてきたので上がろうと考えつつ、上流部からじっくりと沈めてしつこく狙っていたらヒット!

2本目の40cmでした。

 

これで納竿。

結局午前中だけで7~8匹だったかな?

まあ40cm2本上がったので良しとしましょう。

昨日蕎麦を食べられなかったので、胃袋が蕎麦を欲している。

道の駅湯の香しおばらまで降りて来てやっと野菜天ぷらと蕎麦を食すことが出来ました。

この周辺いま桜が満開でした。

 
ロストルアーズ暫定2位は原稿書いている今日の時点で3位タイに下がってしまった滝汗

あ~イワナ釣りてえ!!

でもさ、イワナ釣りはみなさんホンマのポイントをイワナいからねえ

お後がよろしいようでm(__)m

銭湯に行き、湯上りには腰に手を当ててコーヒー牛乳を飲むのが至福の時100点

雨上がりの午後、誰もいない現場到着で腰に手を当ててコーヒー牛乳のような劇濁りを眺めて放心状態な台風カレーガーン

気温も上がる夕方にドライフライ祭りが出来たら最高だぜぇ、ワイルドだろぉ。

なんて思惑がからくも崩れ去り、今更釣り券の払い戻しは出来ず、仕方なく釣り支度をして、コーヒー牛乳の中に入ると、雨上がりを待っていたかのようにポツリポツリと釣り人がやってきた。

いかがですか?と声を掛けられるもまだ2投しかしていない状態

始めて入ったこの場所、コーヒー牛乳がキツくて手前の駆け上がりも見えない。

ほぼ止水状態の平常時に比べて、増水の影響で流れも出来ている。

駆け上がりどの辺なんだろうな?

まあ、この濁りなのでフライは色が濃いデカいフライと相場が決まっている。

重いニンフをドッポンと投げて、マーカーの動きで底までのタナを探る。

そーか、この辺なんだねと、流れに乗せるとゴンッと来た!

オッ!釣れるじゃんニコニコ

 

いつの間にか釣り人は5人になった。

最初のヒットは、ラインブレイク滝汗

同じポイントを流すと2回目のゴンッ!

今度は取れましたチョキ

次のヒットもラインブレイクアセアセ

元気は良さそうなんだけど、なかなかフライを見つけてくれないのかねえ?

場所移動です。

少し上の方へいって同じように流す。

おっ!来ましたよ!

今日は完全に底を取らないとダメみたいだね。

ソコまで気が付かなかった!なんてね拍手

アタシの心も濁りきっているから気づくのも遅い。

 

濁っていると言えばさ、あそこ完全に真っ黒だよね!

自民党!

最高でも離党勧告ですってね?

離党を勧告するだけなのになんでそれが二番目に重い処分なの?物申す

ワシは離党しない!って居座ってしまえば終わりだし、一旦離党してもさ、地元の地盤がしっかりしていてカネ配ってしまえば公認なくても当選しちゃうんだよ。

その後はシレっと復党しちゃうんだよ。

裏金議員は全員逮捕で議員辞職は当たり前だろう!

秘書が秘書が秘書が勝手に…だったら秘書を特別背任で告発しやがれ!

ったく! 秘書が逮捕されたら連座制で200年くらい立候補禁止できない法律作るしかないね。

とにもかくにも投票率のアップ

それしかないんだよ!

これを見てよ↓

国民が政治に真剣に向き合えばこんな良い国が作れるんですよ。

選挙行かない5000万人有権者の諸君!

君たち政治に関心ないと言ってるにも関わらず、悪政に引っ張られてこんなに衰退しているじゃないか!

民主党政権時は円が70円台ですよ。

君たちが投票行かない間にあの当時から国力が半分の価値しか無くなってしまったんだよ。

分かってるのかい?

半分だよ半分!ムキー

他国の何かを買うのに、70円で買えたものが150円出さなきゃ買えないってことだよ!

これも見てください↓

給料が倍になっていれば構わないが、給料が上がらずにこの物価高は明らかな失政なんだよ!

この政治を間接的に作ったのはアンタたちが投票行かないからなんだよ。

4月の補選がチャンスです。

自民系候補者を全敗させようよ。

みんな投票に行こうよ

でないと改憲されて、徴兵からの戦争参加が待ってるぞ。

そうなったらフライフィッシングどころじゃねえんだドクロ

高齢者もそれどころじゃねえぞ、財産没収だぞ。

今が平和なのは現憲法のおかげ、改憲されたら人権も無くなり国民皆奴隷だ凝視

 

脅しじゃなくて、マジでヤバさマックスのところまで来てるんだぞ真顔

 

 

で、なんだっけ?

そうそう濁りね。

移動したポイントで2匹取れました。

その後もう一回元いたポイント近くへ戻って来たら、やっと食い気が出てきたようで

さて、時間も17時

13時から4時間でやっとツ抜け。

まあこんな悪条件のなか上出来でしょう。

普通の管理釣り場では振り向いてもくれないデッカイフライを甘く食ってくれて連発。

 

濁り水と濁り酒は甘いというのが世間の相場

 

お後がよろしいようでm(__)m