連休初日、

栃木県塩原温泉箒川キャッチ&リリース釣り場に向かった。

今年は、通常のC&R区間に加え、試行エリアとして、上流部が期間限定で解放されたので是非!と思い、訪れた次第です。

今日は穏やかな三連休、開けた渓流をドライフライでポンポンと釣り上がる、最高の三連休だなと、心ワクワクしていたのも、トンネルを抜ける前までだった。

トンネルを過ぎた途端、冷たく強い風が峡谷を吹き抜けている。

いつもの監視員のお兄さんに出会い、新年のご挨拶とともに状況を聞いてみるも「ルアーならともかく、フライではちょっとキツイかも知れません。どうします?」と。

河原に降り立つと、顔に当たる風が痛い。

寒くて5分と立っていられない。

 

まともなキャスティングなど、とてもとても無理。

聞けば、ここ塩原温泉は、北西の風が吹くと、峡谷沿いに風が集まり、予報風速の倍くらいになってしまう、今年は解禁からこっちの2週間、こんな風の吹く日が多くて、普通に釣りが出来る日は、まだほんの2-3日しかないらしい。

せっかく3時半起床で、高速道路をぶっ飛ばして(制限速度で)きたのに、釣りが出来ない、今日という一日を返せ!と言ったところでお天道様には逆らえない。

さて、どうしよう?

 

ということで、移動すること50キロと少し、去年11月に訪れた日光市にある、わどなにやってまいりました。

ふぅ~っ、やっと釣りが出来る。

しかし結果は惨敗。

オレ一人だけ激シブ。

釣れれば大物、ぎゅぅ~んっと突っ走り、バッキングまで引き出すツワモノ揃いのこの釣り場。

釣れる魚は、スチールヘッドとドナルドソン、全てが40cmオーバーで超スレッスレ。

なので、下手くそフライマン台風カレーのフライにはなかなか口を使ってくれない。

ルースニング、ドライフライと、とっかえひっかえいろいろフライを結んでみるも食わない。

それでも何とかオデコは免れたが、上げたのとラインを切られたものと、打率5割。

まだまだ修行が足りない台風カレー。

 

帰路は、今市を通ったら避けては帰れない「上澤梅太郎商店」のたまり漬け、ピリ辛らっきょうと大根胡瓜茄子ミックスを購入。

この他に花粉症のおまけまでたっぷりといただいて帰ってまいりました(笑)