エスニック風!豆アジの南蛮漬け / 豆腐ステーキ酢玉ねぎのせ | ちゃぶママのご飯日記

エスニック風!豆アジの南蛮漬け / 豆腐ステーキ酢玉ねぎのせ

 

 

先日、ガパオライスを作るためにナンプラーを使ったのだけど

ナンプラーはなかなか消費できなので

どうにかならないかなぁーと大好きな南蛮漬けにナンプラーを使ってみました

 

 

 

 

 

 

 

エスニック風!豆アジの南蛮漬け

豆腐ステーキ酢玉ねぎのせ

竹輪とキュウリの生姜和え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エスニック風!豆アジの南蛮漬け

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

 

豆アジ(30匹くらい)

レッドオニオン(1/2個)

人参(1/4個)

ピーマン(1個)

パプリカ(1/4個9

小麦粉(大さじ3)

塩(ひとつまみ)

●レモン(大さじ3)

●砂糖(大さじ2)

●ナンプラー(大さじ2)

●ニンニク(1片)

 

 

 

 

① 豆アジは内臓を取り出し下処理したらキッチンペーパーで水気をとっておく

 

② ビニール袋に①を入れて小麦粉と塩をまぶして暫く冷蔵庫に入れておく

 

③ 小麦粉がねっとりしてきたら油で②を揚げて熱いうちに●の合わせダレをかけ千切りした野菜と一緒に漬け込む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆アジだから丸ごと全部食べれるのに

お兄ちゃんは小骨が気になるとブツブツ言いながら食べてたよ

 

ちゃぶは何も言わずに食べてたのになぁー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆腐ステーキ酢玉ねぎのせ

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

 

豆腐(ミニサイズ2パック、400g)

酢玉ねぎ(お好きなだけ)

●醤油(大さじ1)

●三温糖(大さじ1)

●みりん(大さじ1)

●酒(大さじ1)

マヨネーズ(適量)

ネギ(適量)

 

 

 

① 豆腐は3~4等分して片栗粉をまぶしオリーブオイルで両面焼く

 

② 一旦火を止めてから●の合わせ調味料を流し入れて再度火をつけて照りが付くまで焼く

 

③ 器に②を盛りマヨネーズをかけ酢玉ねぎをのせてネギを散す

 

 

 

 

酢玉ねぎのレシピはこちらから→

 

 

 

酢玉ねぎをのせたので

こってりだけどあっさり(笑)

 

こういうの好きだわー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酢玉ねぎを作ってから毎日食べてて

 

大好きなタタキにものっけてみました

 

 

 

 

カツオのタタキ酢玉ねぎのせ

 

 

 

いつもは普通のオニオンスライスをのっけるのだけど

代わりに酢玉ねぎと一緒に食べてみました

 

うん、これもいいわー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子中学生弁当

 

 

 

 

 

チャーハン

豚肉のスイートチリマヨ和え

ジャガイモとズッキーニのハーブソルト炒め

 

 

 

 

 

 

以前作った時はお兄ちゃんに不評でお弁当にチャーハンは絶対入れないと決めていたのだけど

炊き立てのご飯がなかったので仕方なく作ったチャーハン弁当(笑)

 

お兄ちゃん、絶対嫌な顔しながらお弁当食べたんだろうなぁーと思っていたら

 

「今日のチャーハンめっちゃ美味しかった!冷めても美味しかったよ!」と意外な反応でびっくり

冷蔵庫にあるもので作った適当チャーハンだったのに・・・(笑)

 

 

こんなに喜んでくれたならまたチャーハン弁当作ってもいいよね?

 

 

 

 

覚書き

 

油を熱して溶き卵1個を流し入れ素早く混ぜて、そこにみじん切り玉ねぎ1/4個とベーコン3枚を炒めて

玉ねぎの色が変わってきたらご飯(2善分くらい)投入

ウェイパー(小さじ1/2弱)、醤油(ひとまわし)、ゴマ油(半まわしくらい)を入れて、塩コショウで味を調える

ネギを散せば良かったなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リバース終わってしまったよー

 

 

原作だと深瀬君の最後の衝撃的な一言で終わるのだけど

ドラマではその後が最終回で描かれていて面白かったわ

 

カフェのバイト役で「夜行観覧車」に出てた杉咲花ちゃん

パン屋さんのお客さん役で「Nのために」に出てた窪田正孝君が出演しててビックリ!

嬉しいサプライズだったよねー