夏野菜の牛スジカレー / 酢玉ねぎの冷しゃぶサラダ | ちゃぶママのご飯日記

夏野菜の牛スジカレー / 酢玉ねぎの冷しゃぶサラダ

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜の牛スジカレー

 

 

牛スジ肉と新玉ねぎのみのシンプルなカレーに

 

オリーブオイルで焼いたナス、パプリカ、ズッキーニ、ヤングコーンをトッピング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる順番があって野菜から食べました

 

まずはヤングコーンをカレーにダイブ

 

間違いない美味しさだね

 

 

ヤングコーンが一番美味しかったと言いたいところだけど

自分でも意外、なんとナスが一番だったよ!

 

油を吸ったナスは美味しいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目はカレーうどんにしました

 

 

 

 

 

麺つゆカレーうどん

酢玉ねぎの冷しゃぶサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺つゆカレーうどん

 

 

 

久しぶりに麺つゆを買ったので簡単に麺つゆでカレーうどんを作りました

 

 

器に麺つゆ(大さじ1)→カレー(レードル1杯)→茹でうどん→カレー(レードル1杯)の順に入れて

刻みネギとゆで卵をトッピング

 

 

よく混ぜて食べました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酢玉ねぎの冷しゃぶサラダ

 

 

 

今年もまた酢玉ねぎを作ったので冷しゃぶにトッピングしてみました

 

レタス、ピーラーでひらひらにしたキュウリ、トマトに冷しゃぶをのっけて

酢玉ねぎをドレッシングかわりにしていただきました

 

大人はさらにわさびを添えてピリッとさせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酢玉ねぎ

 

 

レシピ

 

 

新玉ねぎ(2個)

●米酢(200cc)

●三温糖(大さじ2)

 

 

 

① 玉ねぎは薄くスライスして水にさらさずそのまま30分くらい放置しておく

 

② 煮沸消毒した瓶に①を入れて●を合わせてよく混ぜたもの注ぎ冷蔵庫で保存する

 

 

 

 

 

 

本当は丸1日経ってから食べるといいのだけど

我慢できず半日しか漬けてないのに食べてしまったよ(笑)

 

それでもいい感じにちゃんと浸かってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、血液検査をやったのだけどもの凄く時間がかかって・・・

 

 

半分くらい採血が進んだところで

もうこれ以上腕をしめ続けられる事に耐えられないと思ったら

看護婦さん「なかなか採れないからもう一度刺し直しますね」と・・・(遅いよ)

 

採血は慣れてる方だから左右採血されても平気だと思っていたら

今度は針を刺す時だけでなく終始激痛で腕がどうにかなりそうだったわ

 

 

 

ちなみにカリオ君は採血の際、必ずベットに横になり針も小さい針に換えてもらうらしい(笑)

 

いつもドキドキするんだって(笑)

あんな大きいな体してるのにさぁー