新ジャガポークケチャップ / アメーバトピックス掲載! | ちゃぶママのご飯日記

新ジャガポークケチャップ / アメーバトピックス掲載!

4月28日金曜日の晩ご飯

 

 

 

 

 

 

新ジャガと新玉ねぎを使って毎年作る料理があって

今年もまた作ろうと思っていたのだけど

メインになる一品にしたかったのでそれはまた次回にまわして

ポークケチャップに新ジャガを合わせてみました

 

 

 

 

 

 

新ジャガポークケチャップ

スモークサーモンと新玉ねぎのフェンネルマリネ

うすいえんどうのご飯

フルーツトマト&スティックセニョール

春キャベツとウィンナーのコンソメスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

新ジャガポークケチャップ

 

 

レシピ(2人分)

 

 

豚こま肉(200g)

新ジャガ(2個)

新玉ねぎ(1/2個)

ニンニク(1個)

料理酒(大さじ2強)

●ケチャップ(大さじ5)

●三温糖(大さじ1)

●醤油(大さじ1)

●酢(小さじ2)

●ウスターソース(小さじ2)

 

 

 

 

 

① 新ジャガは皮つきのまま6等分して串が刺さるくらいまで茹でる

 

② フライパンにオリーブオイルを熱して新ジャガをこんがり焼き一旦取り出しておく

 

③ もう一度オリーブオイルを熱してニンニクを炒めて香りが出てきたら片栗粉をまぶした豚肉を加えて料理酒をまわし入れる

 

④ お肉の色が変わってきたら新玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたら新ジャガを戻し入れて●の調味料を加えて

塩、コショウで味を調える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新ジャガ、ホクホクで美味しかったぁー

 

お肉は豚こまだけど片栗粉をつけて焼いたので

やわらかいのよねー

 

 

 

 

子供ウケする味だからちゃぶはモリモリ食べてたよ

 

ジャガイモ入りだからお腹が張ると思ったのに

ご飯おかわりしてたからねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スモークサーモンと新玉ねぎのフェンネルマリネ

 

 

 

レシピ

 

 

スモークサーモン(40g)

新玉ねぎ(1/2個)

フェンネル(適量)

●EVオリーブオイル(大さじ1)

●酢(大さじ1)

●温糖(小さじ1/3)

●ハーブソルト(適量)

●ブラックペッパー(適量)

 

 

 

① 新玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておく

 

② スモークサーモンと①を合わせ●のマリネ液に漬け込む

 

 

 

 

 

 

フェンネル、いい香りー

 

ほんのり甘い香りがするんだよねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


アメーバトピックスに掲載していただきました

 

アメーバさん、いつもありがとうございます 

 

 

 

 

{558E7CB3-B5AA-45E1-99FF-D9A284B4EA49}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日作った豚バラとアボカドのスタミナ丼が掲載されました


 

 

豚バラとアボカドのスタミナ丼の記事はこちらから→

 

 

 

 

 

読者登録してくださった皆さん、どうもありがとうございます