豚バラとアボカドのスタミナ丼 | ちゃぶママのご飯日記

豚バラとアボカドのスタミナ丼

 

 

 

前日はお魚メインのあっさりした和定食だったので

この日は豚バラ肉を使ってボリューミーな晩ご飯にしてみました

 

 

 

 

 

 

 

豚バラとアボカドのスタミナ丼

レンコンとツナのサラダ

ひじきの煮物

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

豚バラとアボカドのスタミナ丼

 

 

 

 

レシピ(2人分)

 

 

 

豚バラ肉(10枚)

アボカド(1/2個)

ミニトマト(4個)

ベビーリーフ(適量)

レモン(適量)

●三温糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

●酒(大さじ1)

●みりん(大さじ1)

●ゴマ油(小さじ1)

●ニンニク(1片)

 

 

 

 

 

 

① アボカドはスライスしてレモンをふっておく(色止めのためでもありますがレモン風味の方が美味しいので・・・・)

 

② フライパンにオリーブオイルを熱して豚バラ肉を色よく焼く(少し焦げ目が付いた方が良い)

 

③ フライパンの余分な油を剥き取り●の調味料で絡める

 

④ ご飯の上にベビーリーフをのせて①のアボカドと③の豚バラをのせてフライパンに残ったタレをかける

 

 

 

 

 

 

レシピは二人分になってますが

これを2回繰り返してます

 

お兄ちゃんとカリオ君の帰りが遅かったので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとこってり過ぎるかなーと思ったら

お兄ちゃんもちゃぶも最近食べた中で一番美味しいと言って喜んで食べてくれたよ

 

アボカドとの組み合わせが良かったみたいだけど

やっぱり子供達はガッツリお肉がいいのね

 

私は豚バラ肉はちょこっとでいいわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンコンとツナのサラダ

 

 

よく作るレンコンサラダにこの日はキュウリと人参も入れてみました

 

 

マヨネーズとハーブソルト、ブラックペッパーで味付けしてありますが

これにちょこっとレモンを入れるのが我が家流かなぁー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日からカリオ君は出張、子供達はジジババ宅にお泊りで私は一人

(ちゃぶは一晩泊っただけで帰ってきたけど)

 

たまにはお一人様もいいね

 

 

夜は一人はイヤだけど

 

怖くて一人では寝れないから(笑)