ピリ辛!鶏だんご鍋 / 鶏天と揚げ野菜の甘酢ニンニク漬け | ちゃぶママのご飯日記

ピリ辛!鶏だんご鍋 / 鶏天と揚げ野菜の甘酢ニンニク漬け

 

先日は、ご心配いただきどうもありがとうございました

 

病院へ行く前はキッチンに立つのも辛かったのですが

今は薬が効いているのか腰の痛みはありません

ただ、まだお尻からふくらはぎまで左下半身が痺れたような痛みは残ってます

でも耐えられる痛みなので日常生活には支障なく大丈夫です

 

 

 

 

 

さて、ここ最近は外食したり簡単な晩ご飯ばかり

週末も簡単にお鍋で晩ご飯でした

 

 

 

 

ピリ辛!鶏だんご鍋

 

 

レシピ(4~6人分)


 

<肉団子>

鶏ミンチ(500g)

青ネギ(4~5本)

生姜(1片)

酒(大さじ1)

醤油(大さじ1)

塩(少々)

ゴマ(大さじ1)

 

 

 

<その他の具材>

手羽元(8本)

ニラ(3袋)

豆腐(1丁)

しめじ(1袋)

えのき(1袋)

生糸こんにゃく(1袋)

 

 

 

スープはまつやの「とり野菜みそ」をベースに作りました。

 

 

一袋で4人分の鍋ができるのですが

我が家はこれだけでは足りないので

お水や豆板醤などを足して我が家流のスープを作りました

 

 

<ピリ辛味噌スープ>

 

まつやのとり野菜みそ(1袋)

水(600cc)

ニンニク(2片)

砂糖(大さじ1)

味噌(大さじ1)

豆板醤(小さじ1)

 

※パッケージに書かれてある分量通りの水を入れてからさらに上記の水を加えて作る

 

 

 

 

 

 

① スープが沸騰してきたら最初に開いた手羽元を入れて

煮込んでいる間に鶏団子を作り順番にお鍋に入れていく

 

② 鶏団子に火が入ったら生糸コンニャク、豆腐、しめじ、えのきを入れて

最後にニラをのせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍋には白菜が欠かせないのだけど

半分で450円!

びっくりするお値段だったので

かわりにニラを大量に入れました(笑)

 

白菜無しでも美味しかったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインの鶏団子、ふわふわで美味しかったぁー

これに柚子の皮を刻んで入れても良かったな

 

次回は柚子入りで作ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロ友のももさんが「鶏天と夏野菜の甘酢ニンニク漬け」をまたリブログしてくださったので

私も昨日作ってみました

 

 

 

 

鶏天と揚げ野菜の甘酢ニンニク漬け

 

 

レシピはこちらから→

 

 

早めに作ってしっかりタレを染みこませたので美味しかったぁー

 

ももさんのおかげで思い出してまた作ることができました

ももさん、どうもありがとうございます

 

 

 

ももさんのブログはこちらから→