簡単!シャキシャキ野菜のプルコギ | ちゃぶママのご飯日記

簡単!シャキシャキ野菜のプルコギ

6月9日木曜日の晩ご飯

 

 

 

昨日はタレに漬け込んだお肉と冷蔵庫にあった野菜を炒めただけの簡単晩ご飯でした。

 

 

 

 

シャキシャキ野菜のプルコギ

ししゃものオニオンチーズ焼き

ワカメとキムチの卵スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャキシャキ野菜のプルコギ

 

 

レシピ(4人分)

 

牛バラ肉(250g)

新玉ネギ(1/2個)

人参(1/2本)

ピーマン(2個)

パプリカ(1/2個)

キャベツ(2~3枚)

●砂糖(大さじ1)

●醤油(大さじ2)

●酒(大さじ2)

●コチュジャン(小さじ1)

●ゴマ油(大さじ1)

●ニンニク(1片)

 

 

 

① 牛肉と玉ネギをボウルに入れて●の調味料でしばらく漬け込んでおく。

 

② フライパンに油を熱して①を炒めてお肉の色が変わってきたら

人参、ピーマン、パプリカ、キャベツの順に炒める(ボウルに残ったタレもすべて入れる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タレに漬け込んだのは牛肉と玉ネギだけ

 

キャベツやピーマンなどはさっと炒め合わせたのでシャキシャキ~

 

 

 

プルコギ丼にしても良かったけど

またご飯を食べ過ぎるといけないのでやめておきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ししゃものオニオンチーズ焼き

 

 

これはブロ友のオリーブオイルさんの真似っこ

 

オリーブオイルさんのブログはこちらから→

 

 

これ、簡単で美味しいので何度も作ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強してるはずのちゃぶが歌を唄ってて

よ~く聴いてみると

「長野~茨城~群馬~」だとか「北海道~佐賀~兵庫~」と

何の曲なのか分からないけどその曲にのせて繰り返し県名を言ってて

面白くて笑ってしまったけど

ちゃぶ、こうして曲にのせて暗記してたみたい。

 

 

ちなみに何を暗記してたかと言うと野菜の生産上位都道府県

 

「1位長野、2位茨城、3位群馬」はレタス

 

「1位北海道、2位佐賀、3位兵庫」これはもう何か分かりますよね~?