節分ご飯。鰯の代わりにシシャモ。 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

おはようございます♪


立春を迎えました。
旧暦の元旦になるんですね。
また、気持ち新たに今日1日頑張らねばと感じています。



まだまだ寒いですけどね…。



さて、昨日の節分ご飯。



恵方巻き

今年は手作り断念で。
Oisixさんで冷凍のお買い上げしてました。
ほんとは切ったらダメなんだけど。
2本購入したから、半分ずつにしちゃった。

西南西ってこっち?
って思いつつ黙って食べたよ。
子供達も前は細巻きとか中巻きとかしか食べられなかったのに、いつの間にか太巻き食べれるようになってた。
ボロボロこぼさずね。(ここ一番大事)



鰯の代わりにシシャモのチーズ焼き

シシャモを焼いて、スライスオニオン、チーズを乗せてもう少し焼きます。

こうするとワインにも合うね♪




大根菜とささみのパスタサラダ

とりあえずパスタ茹でとこうっと!
ってことで。
茹で上がってから、具を物色。

ミックスベジタブル探してたけど、発見できず。
大根菜を発見し、缶詰のささみも目には入り、これで完成!


なかなかいい組合せね。




菊菜の白和え

オエー!
マヨネーズさん助けて下さい!
って冷蔵庫からマヨ取ってきたムスメ。





切り昆布とさつま揚げの煮物

久しぶりに作りました。
牛蒡と人参も入れてね。

子供達はあんまり好まないけど、大人は好きね。






さ、ムスメも出発するし、私も用意始めましょ。
では。




応援ぽちよろしくお願いします♪


レシピブログに参加中☆


こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



携帯の方はこちらから♪


にほんブログ村 料理ブログ