ナスのガパオライス | ちゃぶママのご飯日記

ナスのガパオライス

7月14日火曜日の晩ご飯



プランターで育てたバジルが花を咲かせたので早く使おうと思いガパオライスを作ってみました。






ナスのガパオライス
丸ごとキャベツとツナのトマトスープ煮
枝豆(写真なし)












ナスのガパオライス


レシピ(4人分)



鶏モモ肉(2枚)
玉ネギ(1/2個)
パプリカ(1/2個)
小ナス(4~5本)
フレッシュバジル(適量)
ニンニク(1片)
●ナンプラー(大さじ2)
●オイスターソース(大さじ2)
●砂糖(大さじ1)



① ナスは角切りして塩水に浸しておく。鶏肉もナスの大きさに合わせて細かく切っておく。

② フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒めて香りが出てきたらお肉を炒め酒大さじ1くらい入れてお酒が飛んだら玉ネギも炒める。

③ ②にナスとパプリカを加えてナスがしんなりしてきたら●調味料とバジルをちぎって入れる。















丸ごとキャベツとツナのトマトスープ煮


これは小さくなったキャベツの使い道がない時によく作る一品。

今回はまだそれほど小さくなってなかったけど、お兄ちゃんが大好きなので作ってみました。


レシピはこちらから→








ちゃぶママ地方は台風が接近中ですが今のところ大丈夫です。

朝からずっと猛烈な風が吹くだけで雨はほとんど降ってないし…

このまま何事もなく過ぎ去りますように。