ブリのバルサミコソテー / ホウレンソウとナッツのシーザーサラダ | ちゃぶママのご飯日記

ブリのバルサミコソテー / ホウレンソウとナッツのシーザーサラダ

2月7日木曜日の晩ご飯






ブリのバルサミコソテー
ソーセージジャーマンポテト
ホウレンソウとナッツのシーザーサラダ
キャベツとツナのトマトスープ煮











ブリのバルサミコソテー



ブリは塩をふってしばらくおきキッチンペーパーで水気をとり
小麦粉をつけておく。
フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒め(取り出しておく)
ブリを両面焼いたら
醤油、はちみつ、バルサミコ酢各大さじ2、酒大さじ1を合わせたタレを
加えて照りが出るまで絡めた。










一度、お店で出てくるようなソースを描く?
ってことをしてみたかったので
昨日は煮詰めたタレで試みてみたけど
センスがないから難しい(笑)











ホウレンソウとナッツのシーザーサラダ


サラダほうれん草、玉ねぎ、パプリカのサラダに
ミックスナッツを袋に入れたまま砕いたものをかけて
マヨネーズ大さじ2、粉チーズ大さじ2、牛乳大さじ2、レモン大さじ1、砂糖小さじ1/2
おろしニンニク1片、ブラックペッパー適量で作ったソースをかけた。




ドレッシングとナッツがよく合って美味しかったぁ~
また今晩も食べたいくらい(笑)














ソーセージジャーマンポテト


フライパンにオリーブオイルを熱しておろしニンニクを炒め
崩れない程度に茹でたジャガイモを炒め
こんがりしてきたらソーセージを加えて炒め
塩、コショウで味を調えた。












キャベツとツナのトマトスープ煮


キャベツが小さくなると作りたくなる一品。

お鍋に小さくなったキャベツ1玉(芯を少しつけたまま4切り)、ツナ1缶
コンソメ1個、ケチャップ大さじ2~3、バター大さじ1、水2カップ入れて
弱火でコトコトと15分くらい煮て塩コショウして味を調え
キャベツがやわらかくなったら出来上がり。








今日も笑顔で過ごせますように。