やわらかチキンカツワンプレート | ちゃぶママのご飯日記

やわらかチキンカツワンプレート

10月17日金曜日の晩ご飯




今日は子供たちの大好きなチキンカツやちょこっとナポリタンなどを添えてワンプレートにしてみました。





やわらかチキンカツ
ブルーベリー酢のキャロットサラダ
ナポリタン
丸ごとキャベツとツナのトマトスープ煮















やわらかチキンカツ


何度も登場してる我が家の定番チキンカツ

今日は夕方バタバタすると思って朝のうちから漬け込んでおいたので
いつもよりお肉がやわらかくて美味しかったぁ~



レシピ

鶏ムネ肉(2枚)
マヨネーズ(大さじ3)
塩麹(大さじ2)
塩、コショウ(適量)
パン粉(適量)




ムネ肉は削ぎ切りしておく(一度冷凍して半解凍の状態で切ると切りやすいです)

ビニール袋に切ったムネ肉とマヨネーズ、塩麹、塩、コショウを入れて軽く揉んで
冷蔵庫に寝かせておく。

パン粉のみをしっかり押さえつけて(小麦粉、卵なし)オリーブオイルで揚げ焼きする。
(油の吸収を抑えるためにパン粉は握りつぶして粉々にしてから使ってます)


今日は「秋豆」の素揚げをトッピングした。




ケチャップとコーミソース(ウスターソース)、シークヮーサーを混ぜ合わせたタレをかけて頂きましたが

今日は普通の塩、コショウでなくハーブソルトとレインボーペッパーを使ったので
そのまま食べても良かったな。
















ブルーベリー酢のキャロットサラダ

塩もみした人参を砂糖とブルーベリー酢で和えてレモンペッパーで味を調えた。



フライにはお酢の効いた副菜が欲しいので今日はブルーべリー酢で作ってみました。











キャベツとツナのトマトスープ煮


久しぶりに作ったからなのか美味しかったぁ~
いつもと同じ作り方だったのにカリオ君も「今日のは美味しいね」と繰り返し言ってたわ。
「今日のは」っていつものは美味しくないってこと?(笑)



小さくなったキャベツを4つ切りにしてツナやケチャップなどを入れてコトコト煮こむだけの簡単料理ですが、私も子供たちも大好きなんだよね~

小さくなったキャベツって剥きづらくて固いけど煮込んでしまえば美味しく頂けますよ。



よろしければレシピはこちらから→どうぞ











今日は授業参観があって先生と少しお話させて頂きました。
話の中で先生が6年生になって好き嫌いのない子は珍しいとお兄ちゃんを褒めてくださいました。
そしてそうのように育ててきたお母さんもお料理頑張りましたねと嬉しいお言葉をかけてくださったので思わず泣きそうになりました。


子供たちが大きくなるにつれて市販のものを使って手抜きをすることも増えてきましたが
確かに小さな頃はできるだけ手作りのものを心がけてきました。
その頃はまだ「食育」という言葉はあまり聞かなかったのですが
生きていく上で食べることは基本ですからね。
その基本がしっかりしていないと体の成長だけでなく心の発達にも影響すると思われます。

最後に先生がおっしゃってました
子供たちにとって「家庭力」がとても大切であると。
家庭力は食育だけに限りませんがこれからも子供たちのために家族のためにお料理を頑張ろうと思う。
特別なことは何もできないけどね(笑)