イトヨリのアクアパッツァ | ちゃぶママのご飯日記

イトヨリのアクアパッツァ

10月16日木曜日の晩ご飯



ちょっとサボってしまいました(笑)

何故って?

何もしたくなかったのです。
やる気がまったくなくなってしまって・・・
気分転換に映画を2本見ました。一本目は香港映画?2本目は珍しく邦画

何もしたくなくても、それでも家事はこなしてましたよ。
それなりに・・・(笑)

ブログお休み中もいつもと変わらない食事の用意をしていたつもりだったのですが
お兄ちゃんに「最近手抜きしてない?」なんてショックなことを言われたので
今日はちゃんと?作ってみました(笑)

そしたらカリオ君に「今日は誰か誕生日だった?何かお祝い事でもあった?」と言われたけど

特に何もありません(笑)











イトヨリのアクアパッツァ
ナスのマリネ
生ハムサラダ
ドライトマトのブルスケッタ
バジルチーズのブルスケッタ

















レシピ


イトヨリ4匹
アサリ200gくらい
しめじ1/2株
ミニトマト8個
ニンニク2片
白ワイン1カップ
水1カップ





ル・クルーゼにオリーブオイルを熱して刻みニンニクを炒めて香りが出てきたら
内臓と鱗をとってしっかりハーブソルトをふったイトヨリを両面焼く。

そこにあさり、ミニトマト、ワイン、水を入れて蓋をして中火で15分位加熱する。











鱗取りが何処かに行ってしまって包丁で取ったので手間がかかったわ。
その後は材料入れるだけでできるからすっごく簡単なんだけどね(笑)


あぁ~美味しかったぁ~
家族も喜んでくれたのでまた作ろうと思う。

















ドライトマトのブルスケッタ


焼いたバケットにレシピブログさんに頂いた「小岩井のぬるチーズ」を塗って
自家製のドライトマトとバジルをのっけた。

久しぶりにドライトマト食べたけど、やっぱり美味しいね~
ワインがすすんだよ(笑)














バジルチーズのブルスケッタ







焼いたバケットにニンニクオイルを塗ってバジル漬けのチーズをのっけた。

これに生ハムをのせるつもりだったのに床に落としてしまったので無し(ショックだったわ~)


















これは台風前にお出かけして撮った枚(ちゃぶママのお出かけ日記より)


思っていたことが現実になってしまったよ。
先日の台風の大雨でコスモス畑が冠水してコスモスは全滅してしまったそうです。
すっごく綺麗だったのに~
残念です。