名古屋名物!きしめん / 新ゴボウとサツマイモのかき揚げ | ちゃぶママのご飯日記

名古屋名物!きしめん / 新ゴボウとサツマイモのかき揚げ

9月27日土曜日の晩ご飯



お買い物に行ったら「きしめん」を発見!
高知でもきしめん売ってるんだと思ったら嬉しくなってしまったよ(笑)
ちょうどおうどんを買うつもりでいたからきしめんに変更したよ。







きしめん
苦くないゴーヤチャンプルー
新ゴボウとサツマイモのかき揚げ
ちくわの磯部揚げ














新ゴボウとサツマイモのかき揚げ


新ゴボウ、サツマイモ、玉ネギ、人参、枝豆入りの
旬のお野菜たっぷり、食べ応え満点のかき揚げ。

かき揚げはいつも上手く揚げれないのだけど、昨日はカリッカリに揚がったわ。


忘れないように衣の分量をメモっておきます。

水100cc、小麦粉大さじ5、片栗粉大さじ2、塩少々


冷めてもカリッカリで美味しかったぁ~

















ちくわの磯部揚げ


私はあまり好んで食べないのだけど、カリオ君が好きなので揚げてみました。




















苦くないゴーヤチャンプルー


よろしければレシピはこちらから→どうぞ















きしめん


先日のロドさんのかき揚げうどんの真似っこで
私はきしめんの上にのっけていただきました。


あぁ~久しぶりのきしめん、かき揚げきしめん

美味しかったぁ~




つゆは水1200cc、ダシ2パック、醤油大さじ4、みりん大さじ2、塩小さじ2


みりんは先日お友達が送ってくれたもの


そろそろおでんの美味しい季節だからこのみりんを使ってねってことだったけど
おでんの前にきしめんのつゆに使わせていただきました。
ありがとうね~