チャプチェ / 韓国風ツナじゃが | ちゃぶママのご飯日記

チャプチェ / 韓国風ツナじゃが


5月28日水曜日の晩ご飯





今日はどの料理にもゴマがかかってるわ(笑)
ビタミンE、血液サラサラ~
でもすりゴマじゃないからあまり体には吸収されてないな。
沢山ふりかけのに(笑)






チャプチェ
韓国風ツナじゃが
ゴマしそトマトサラダ
茎ワカメスープ










チャプチェ



ちゃぶが大好きなチャプチェ。
今日はチャプチェだよ!って言ったら

「チャプチェ、チャプチェ~」って嬉しそうに歌まで唄ってた(笑)



よろしければレシピはこちらから→どうぞ



今日はひき肉で作ったけど美味しかったわ~









韓国風ツナじゃが


本当は豚バラ肉で作りたかったのだけど
あるもので作ったのでツナ入りです。



ジャガイモ5~6を半分に切ったものと
玉ネギスライス1個をお鍋に入れたら
ひたひたひなるまで水を入れて
砂糖大さじ2くらい、醤油大さじ2、コチュジャン小さじ1、おろしニンニク1片、ツナ1缶入れて
中火の弱火くらいでコトコト煮込み
煮汁が少なくなってとろみがついてきたら
みりん大さじ1とゴマ油小さじ1をまわし入れてさっと煮詰めて出来上がり。




実はいつもの癖でこれに和風だしを入れてしまったのだけど
これはこれで美味しかったわ。


ちゃぶには少し辛すぎると思ったので煮詰まる前に取り分けておいたけど
それでも美味しいと言って食べてくれたからよかったわ。












ゴマしそトマトサラダ

いつもの柚子ポン酢に刻んだしそとゴマ、ゴマ油をまぜたソースをかけた。













気になっていたのに録画だけして全く見ていなかったドラマを見始めたのだけど

面白いね~「ルーズヴェルトゲーム」

出演者には興味はないのだけど内容が面白いわ~

撮りだめしてあると一気に見てしまわないと気が済まなくて

テレビの前から離れられないわ(笑)