野菜いっぱいチャプチェ / リメイク春巻き | ちゃぶママのご飯日記

野菜いっぱいチャプチェ / リメイク春巻き

6月5日水曜日の晩ご飯







野菜いっぱいチャプチェ
茹で鶏の春巻き
鶏ひき肉と新ゴボウのきんぴら春巻き
ヒラヒラ大根とカニカマのナムル
小松菜とたまごのスープ











野菜いっぱいチャプチェ



レシピ


牛肉          250g
玉ネギ         1個
ピーマン        2個
赤パプリカ       1/4個
黄パプリカ       1/4個
人参           1/2本
干し椎茸        4枚
春雨           80g
生姜           1片
ニンニク         1片


合わせダレ

酒           大さじ2
醤油          大さじ4
砂糖          小さじ2
みりん        大さじ2
コチュジャン    小さじ1,5



フライパンにゴマ油を熱しておろししょうがとニンニクを炒め香りが出たら
牛肉を炒め酒大さじ1を加えて炒め塩、コショウする。
そこに茹でた春雨と残りの野菜すべてを入れて
合わせダレをまわし入れて汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり。











茹で鶏の春巻き
鶏ひき肉と新ゴボウのきんぴら春巻き


鶏ムネ肉は生姜とお酒の入った沸騰したお湯に入れて
再度沸騰したら火を止めて蓋をしてそのまま1時間程放置した。

春巻きの皮にしそ→茹でた鶏ムネ肉→チーズの順にのっけて巻いた。



もう一つは前日に作った鶏ひき肉と新ごぼうのきんぴらのリメイク。

春巻きの皮にしそ→きんぴら→チーズをのっけて巻いた。




何もつけないでそのまま頂きました。
どっちも美味しかったぁ~




春巻きは今までしっかり巻くものだと思っていたけど
軽く巻かないと空気が入らなくてパリパリに揚がらないんだってね。
最近になって知ったよ(笑)

昨日はいつもよりパリッパリだったわ。










ヒラヒラ大根とカニカマのナムル


よろしければレシピはこちらから→どうぞ










さぁ、今日も笑顔で過ごせますように。