ズッキーニとベーコンのミルフィーユ / オクラとはんぺんのお好み焼き | ちゃぶママのご飯日記

ズッキーニとベーコンのミルフィーユ / オクラとはんぺんのお好み焼き

8月20日火曜日の晩ご飯


昨日は沢山コメントやペタを残してくださりどうもありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです。

もう更新しないかもとお知らせしたのでチェックリストからちゃぶママのご飯日記を削除して
ブログを再開してもお会いできない方がいらっしゃるのでは?と心配しておりましたが
こうしてまた皆さんとお会いできて嬉しいです。

コメントのお返事がまだ途中ですがもう少しお待ちくださいね。






さて、今晩の晩ご飯は・・・
今日はカリオ君と二人きりの晩ご飯だったので
おつまになるものをちょこちょこっと作ってみた。






ズッキーニとベーコンのミルフィーユ
オクラとはんぺんのお好み焼き
キャベツの塩昆布ゴマ和え
茹でとうもろこし










ズッキーニとベーコンのミルフィーユ


フライパンにオリーブオイルを熱して
ベーコン、ズッキーニ(塩、コショウする)、スライスチーズの順に重ねて(2回繰り返す)
トマトをのっけて蓋をして弱火で8分ほど蒸し焼きして
仕上げにピザ用チーズをのっけて溶けたら出来上がり。








ベーコンの代わりに豚バラで作っても美味しいだろうな。
間に挟んだチーズはやっぱり溶け出してしまったけど
カリカリに焼けたチーズもそれはそれで美味しかったわ(笑)













オクラとはんぺんのお好み焼き



これは以前ブロ友のロドさんに教えて頂いたもの。
ずっと作りたいなと思っていてやっと作ることができたよ。

ロドさんのブログはこちらから→どうぞ


昨日は二人分だったので小麦粉は1/2カップにオクラ7本
はんぺんは半分入れて、だし汁50cc、卵1個、ピザ用チーズ40gをよく混ぜて
フライパンに薄くのばして焼いた。


タレもロドさんの真似っこでケチャップ+マヨネーズのオーロラソースと
いつもの馬路村のゆずポン酢におろしニンニク、ラー油入りのピリ辛ダレの2種のタレで頂きました。





小麦粉1カップにして作っても良かったなぁ~って思うくらい美味しかったわ。
カリオ君も「もうないの?」っと言って私の分を食べてたからね(笑)







キャベツの塩昆布ゴマ和え

ザク切りしたキャベツ(5~6枚)と人参(ちょこっと)はレンチンして(600wで2分くらい)
塩昆布ひとつまに、すりごま大さじ1、お酢小さじ1を入れてさっとまぜたら出来上がり。

箸休めにいいかなぁ~











最近のお気にり「カンパリグレープフルーツ」

昔はカンパリは苦くて飲めなかったのに美味しいと感じるようになったよ(笑)











お兄ちゃんは今日から私の実家へ
ちゃぶは先週からカリオ君の実家でそれぞれ夏休みを満喫?してるようです。

ちゃぶからは毎日何度も電話があって
「なんかね~変な感じがする」とそればかり毎日繰り返し訴えてくる(笑)

一人でカリオ君の実家に行くのは初めてのことだから
初めて体験することばかりで
寂しいとかの表現が「変な感じがする」になるのだろうね(笑)
今日も「あと4日で逢えるんだよね?」って電話があったわ。
ちょっとは成長して帰ってきてくれるといいなぁ~。










最後まで読んで下さりどうもありがとうございます。