豚肉と小松菜の醤油麹炒め / かぼちゃのガーリックソテーオニオンソース | ちゃぶママのご飯日記

豚肉と小松菜の醤油麹炒め / かぼちゃのガーリックソテーオニオンソース

6月3日月曜日の晩ご飯







アジの開き
わさび菜の酢の物
豚肉と小松菜の醤油麹炒め
かぼちゃのガーリックソテーオニオンソース
豆腐とトマトのジャコサラダ
えんどう豆と梅の混ぜご飯
びわ












アジの開き

ご覧の通りただ焼いただけ(笑)
昨日は生協で買った「出来立て干物」を焼いたのだけど
身がふっくらで美味しかったわ~。













豚肉と小松菜の醤油麹炒め

豚ロース肉(150g)は醤油麹大さじ1/2に漬け込んでおく。

フライパンに油を熱して豚肉を炒めお肉の色が変わってきたら
小松菜の茎(1束)と人参(1/3)を炒めしんなりしたら
小松菜の葉を加えてさらに醤油麹小さじ1を加え
塩、コショウで味を調えた。


醤油麹と塩、コショウのみの味付けなのに
美味しい炒めものだったな。
やっぱり醤油麹がいい仕事をしてくれたみたい。








かぼちゃのガーリックソテーオニオンソース


フライパンにオリーブオイルを熱してスライスしたかぼちゃを炒め
こんがり焼けたら塩、コショウ、ガーリックパウダーをふって器に盛り
オニオンソースをのっけた。

オニオンソースは新玉ネギをみじん切りして
オリーブオイル大さじ1、酢大さじ2、粒マスタードこさじ1/2を加えて混ぜ合わせ。












豆腐とトマトのジャコサラダ


先日も食べたばかりだけどまた作ってしまったよ(笑)
好きなんだよね~このサラダ。

よろしければレシピはこちらから→どうぞ













えんどう豆と梅の混ぜご飯


塩茹でしたえんどう豆と甘酢に漬けた梅干をたたいて
ご飯と混ぜ合わせた。

甘酢に漬けた梅干を入れたから
ちゃぶが酢飯で作ったご飯だと思ったらしい(笑)









最後まで読んでくださりどうもありがとうございます。