ササミの塩昆布梅マヨ和え | ちゃぶママのご飯日記

ササミの塩昆布梅マヨ和え

5月23日木曜日の晩ご飯





昨日は珍しくどのおかずもタンパク質入り。
いつも野菜ばかり食べてるからね(笑)





ササミの塩昆布梅マヨ和え
大豆の五目煮
豆腐とトマトのジャコサラダ
小松菜のたまごスープ









ササミの塩昆布梅マヨ和え


ササミ(6本)は筋をとってお酒(大さじ1)で揉みコンソメ入りの沸騰したお湯に入れる。
再度沸騰したら火を止めて15分ほど入れたままにしておく。
氷水でしめてキッチンペーパーで水気を取る。

たたいた梅(2~3個)、塩昆布(ひとつまみ)、マヨネーズ(大さじ2~3 )に
裂いたササミを入れて混ぜ合わせ
ヒラヒラキュウリの上にのっけた。


これは家族にも好評だったのでリピ決定!
さっぱりしてるから
これからの季節にいいね。







豆腐とトマトのジャコサラダ

我が家の定番サラダ。
豆腐1丁にトマト1個とジャコふたつまみぐらい合わせ
柚子ポン酢大さじ3、醤油大さじ1、ごま油小さじ1で和えるだけ。














大豆の五目煮


昨日はゴボウ、人参、昆布、大豆、サヤエンドウ入りの五目煮。
いつもは五目煮になってないけど
昨日はサヤエンドウを加えたので一応五目煮ってことになった(笑)

一般的な五目煮って何が入ってたかなぁ~











小松菜のたまごスープ


ササミを茹でた煮汁を使ってたまごスープを作った。
いいダシが出ているので捨てるのはもったいなからね。

小松菜入れて溶き卵を加えたら
塩、コショウで味を調えて出来上がり。










ちゃぶママ地方、今日も暑くなるようです。
さぁ、今日も笑顔で!